漢字読み講座

「御老成」「石首魚」「砥礪」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「御老成」「石首魚」「砥礪」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「御老成」

「御老成」・・・

おんろうせい」?「ごろうせい」?

残念ながらどちらも違います!

漢字を見ると、何だか立派なご老人のことを表していそうですが・・・

それも違うんです!

何と読むのか?どんな人を表す言葉なのか?

さっそく見ていきましょう!

「御老成」の読み方のヒントは・・・?

それでは読み方のヒントです。

「御老成」は、実は「年の割に大人びた子供」を呼ぶときに使う言葉なんです!

読み方は、ひらがなで「お〇〇」の3文字ですよ。

これでもう、分かりましたよね?

「御老成」の読み方の答えは・・・

正解は、「おませ」でした!

小さな女の子がお母さんの真似をした時、小学生なのに大人顔負けの発言をした時など、「御老成(おませ)」だと表現しますよね。

もともと「老成」という言葉も存在しています。

年を取って経験を積み、熟達していること」という意味で、まさに立派なご老人を指す言葉なんですね。

そして、「老生」には「年の割に大人びていること」と言う意味も含まれているのです。

「御老成(おませ)」は、ちょっと砕けた日常使いの言葉だと言えます。

「おませ」に漢字があるなんて、初めて知った方も多いのではないでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

2問目はこの漢字!「石首魚」

「石首魚

これ、何と読むかわかりますか?

 

漢字は小学生でも書けるものばかり。

なのに組み合わせると読み方がわからなくなりますよね。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「石首魚」読み方のヒント!

 

「石首魚」は、見た目通り魚の名前です。

ところが「魚」は「さかな」とも「うお」とも読みません。

 

「いしくびざかな」ではありませんよ!

ヒントは4文字「いし〇〇」なのですが……

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「石首魚」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「いしもち

です!

 

「石首魚」は、

「スズキ目スズキ亜目ニベ科シログチ属の魚」という意味の言葉です!

 

日本では東北地方以南の海で釣ることができ、世界中の温帯付近に生息する魚。

年間通して釣ることができる、釣り人にはお馴染みの魚です。

 

和名では「シログチ」と言うのですが、釣り人からは「イシモチ」と呼ばれているだとか。

ちなみに「石持」と書くこともあるそうです!

 

なぜ「イシモチ」というのかというと、頭部に大きな耳石があるから!

特徴がそのまま名前になっているのは、とってもユニークですよね。

 

 

漢字も由来も単純だからこそ、覚えてしまえば簡単な「石首魚」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「砥礪」

「砥礪」の読み方をご存じですか?

「砥」は「砥石」という言葉を見かけることはありますが「礪」にはなじみがありません。

いったい何と読むのでしょうか?

「砥礪」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「し○○」の3文字
  2. どちらの字も音読みです
  3. 「砥」と「礪」はだいたい同じ意味を持っています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「砥礪」の読み方、正解は・・・


正解は

「しれい」

です!

金属や岩石などを切削、研磨するための道具である「砥石」という意味がありますが、転じて「学問や品性などを高めようと努力する」という意味も持っています。

「砥礪切磋」

「砥礪」は単独でも使われる言葉ですが、四字熟語として「砥礪切磋(しれいせっさ)」と使われることも多いです。

「切磋」は骨や角などを切ったり磨いたりするという意味から転じて「学問に励み徳義を磨く」「努力を重ねる」という意味があります。「砥礪」のように似た言葉を重ねて更に強調していますね。

四字熟語というと中国から来ている言葉が多いですが、「砥礪切磋」は江戸時代の儒学者、佐藤一斎「言志録」という随想録が初出となっています。「言志録」は指導者のためのバイブルと呼ばれ、西郷隆盛をはじめ多くのリーダーに現代まで読み継がれる本となっています。

磨きすぎて削れてしまうのは避けたいですが「砥礪」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!