漢字読み講座

【今日の難読漢字】「お内裏様」「忙しない」「金蔓」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「お内裏様」

「忙しない」

「金蔓」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「お内裏様」です!

お内裏様と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字だけ見ると、パッと読み方が思いつかないかも知れませんが、絶対に知っている物です。

ヒントを言ってしまうと、すぐに読めると思うので、今回はヒントは少な目で……。

さて、「お内裏様」と書いてなんと読むでしょうか?

「お内裏様」読み方のヒントは?

お内裏様とは、天皇と皇后を表しています。

所説ありますが、上の段に座る男雛と女雛両方のことを言います。

えっ? あの羊羹テーブルに座る事? と思いますが、そうではなく「上の段」です。

これ以上言ってしまうと、すぐにあのメロディーが思い浮かんですぐに読めてしまうのでヒントはここまでです。

「お内裏様」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「お〇〇〇さま」です。

さて、もうわかりましたか?

「お内裏様」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「おだいりさま」

です!

 

雛祭りの最上段に飾る雛人形のことです!

「お内裏様とお雛様~♪」という歌がすぐに浮かんできませんか?

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「忙しない」です!

忙しないと書いて、なんと読むか分かりますか?

(いそがしない)と読みがちですが、忙しくない訳ではなく、むしろ忙しいのです。

「忙」には他の読み方もありますよ!

きっといつも使っている言葉だと思います。

さて、「忙しない」と書いてなんと読むでしょうか?

「忙しない」読み方のヒントは?

忙しないとは、方言だったものが標準語になった、

やかましい。うるさい。焦っている様子、落ち着きがない、慌ただしい事を表す言葉です。

「状況が次々と移り変わる」「せかせかと動き回っている」ゆとりのない様子を表す時に「忙しない」とよく使います。

そもそも「忙」は「心」が「亡」と書くので、気持ちにも余裕が無くなります。

世の中や、周囲が忙しないと自分まで落ち着かなくなってしまいますよね。

「忙しない」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇ない」です。

さて、もうわかりましたか?

「忙しない」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「せわしない」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「金蔓」です!

金蔓と書いて、なんと読むか分かりますか?

ずばり、あまりいい言葉ではありません。

お金の無心に来る人は、金蔓だと認識して来ているのですから、来られる方はいい気分はしないと思います。

さて、「金蔓」と書いてなんと読むでしょうか?

「金蔓」読み方のヒントは?

金蔓とは、金銭を労せずして我が物にするための手段・方法として認識される対象を指す言い方の事です。

お金を無心できる相手の事を一般的に「金蔓」と言い、親である場合が多いですが、知人などに対しても使われることがあります。

対象になる人物などの人格などは何でもよく、「金」としか見ていないですね……。

親や知人と書きましたが、男女間でも多いのが現状です。

楽してお金が入るなら、相手の人格を無視して、どこまででも甘えてしまおうと思っているので、金蔓が何を助言しようが聞いていないことが多いです。

「金蔓」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「金蔓」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「かねづる」

です!

 

自分で目が覚めるまで、甘えから抜け出せないのかも。

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!