漢字読み講座

「築山」「膕」「旅客」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「築山」「膕」「旅客」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「築山」

築山」と書いて、なんと読むか分かりますか?

そのまま読んで正解ですが、(ちくやま)ではありません。

また、何のことかといえば絶対に見たことのある山の事です。

さて「築山」と書いて、なんと読むでしょうか?

「築山」読み方のヒントは?

「築山」とは、人工的に作られた山の事です。

山というと大げさですが、見た目はちょっとした丘です。

敷地の広い公園などにもありますが、なんといっても私が憧れるのは庭にある「築山」です。

芝生が引き詰められた広い庭に築山があると、それだけで壮大な気分になれます。

「築山」を作るには、それだけ広い庭が必要で手間も暇もお金もかかります。

しかも、あってもなくてもいいようなものなので、本当の意味での贅沢です。

一言でいうとお金持ちの家にしかないですね…。

「築山」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「築山」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「つきやま」

です!

 

庭園鑑賞などに行った時に、「築山」を見かけたら読み方も思い出してみてくださいね。

2問目はこの漢字!「膕」

あなたは「膕」を何と読みますか?

「胴」でも「脳」でもありません。

早速ヒントを見てみましょう!

「膕」の読み方のヒントは?

1.「膕」をひらがなにすると4文字になります。

2.剣道や弓道をたしなむ人は知っているかもしれません!

3.『出来さうな膝と膕の変な運動であつた。』折口信夫「鏡花との一夕」より引用

正解は…

正解は「ひかがみ」でした!

聞き慣れない言葉なので、答えを知ってもピンとこないでしょうか?

「膕(ひかがみ)」は、私たちの体の一部の名称。

ひざの裏(後ろ側)のくぼんだ部分が「膕」です!

一般的には「膝裏(ひざうら)」と呼ばれますが、別名「よぼろ」「うつあし」「膝窩(しっか)」とも呼ばれます。

汗をかくと痒くなってしまう部分ですね!

「膕」の音読みは「カク」「キャク」「コク」、訓読みはありません。

部首「月(にくづき)」と「國(くに)」を組み合わせた15画の漢字です。

「膕」は、解剖学的にふくらはぎの働きを助ける「足低筋(そくていきん)」に分類されます。

ところで、剣道や弓道の構えでは「膕」を曲げません。

素早く力強い足さばきを実現するために、「膕」をバネとして利用するからです。

膝の裏を「膕」と書けたり、読めたらもっとかっこいい!

機会があればぜひ使ってみてください。

最後はこの漢字!「旅客」

「旅客」が読めない人なんているの・・・!?と思っているそこのあなた。

「りょきゃく」だと思っていませんか?

確かにパソコンやスマホで「りょきゃく」と入力すると、ちゃんと「旅客」と変換されます。

でも正しい読み方は・・・実は別にあるんです。

何と読むのでしょうか?

さっそく見ていきましょう!

「旅客」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです。

「旅客」の読み方は、ひらがなで「りょ〇〇」です。

つまり「旅」は「りょ」と読めばいいわけです。

問題は「客」です・・・

「きゃく」ではなく、「刺客」と同じ読み方をすれば正解です!

もう、分かりましたよね?

「旅客」の読み方の答えは・・・

正解は、「りょかく」でした!

「旅客」とは、「旅をする人」「交通機関に客として乗る人の事」を指します。

旅に必ずと言っていいほど利用するJRの正式名称も「旅客鉄道株式会社」、つまり「りょかくてつどうかぶしきがいしゃ」と読むので覚えておきましょう!

「客」を「かく」と読むのは、「刺客(しかく)」「旅客(りょかく)」のほかにも、「剣客(けんかく)」「客員(かくいん)」「過客(かかく)」などがあります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!