漢字読み講座

「旱魃」の読み方は?「そうき」と読んだ人はじっくり見てくださいね【難読漢字】

「旱魃」の読み方をご存じでしょうか?

せっかちな方はサッと見て「そうき」と読んだかも知れません。

しかしよく見ると「旱」は「早(そう)」ではないですし、「魃」も「鬼(き)」とはちょっと違います。

日常で見聞きする言葉なのですが、この漢字は滅多に使わないためかなりの難読ですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「旱魃」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 何日も雨が降らないと、畑などが乾ききってしまいます
  3. 「干魃」と書くことも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「旱魃」の読み方!正解は!?

正解は「かんばつ」です!

一般には「干ばつ」と表記する場合が多いため、読み難かったですね。

「旱魃(かんばつ)」とは「長期間雨が降らず、田畑などが乾ききること」をいいます。

「旱」と言う字は一見「早」に似ていますが、実は「干」の元になっている字で「日照り」を表し、「魃」は「日照りの神」という意味を持つとのこと。

また、「旱魃」の類義語には「干天」「日照り」「渇水」などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!