漢字読み講座

【難読漢字クイズ】「亟」「侈」「俘」日本語力をアップ!

本日の難読漢字クイズは…

「亟」「侈」「俘」です。

日本語力をアップしましょう!

1個目の漢字はこれ!「亟」

「亟」です!

「極」に似ていますが…?!

早速ヒントを見てみましょう!

「亟」の読み方のヒントは?

1.「亟」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「亟」の類義語には、「再々」「往々」「頻繁」などがあります。

3.『亟時を失うは、知と謂うべきかと。』下村湖人「論語物語」より引用

4.「毎年この季節になると亟見かける女性」のように使います。

正解は…

正解は「しばしば」でした!

「亟」とは、物事が一定の間隔で繰り返して起こるさまをいいます。

一定の間隔は、 「しょっちゅう」と「ときどき」の中間程度とされています。

普通は「しばしば」とひらがなで書きますね!

日常会話で使うことは少ないですが、文章ではよく見かける表現です。

「亟」という漢字は、人間の頭上から足先までの間をあらわす会意文字。上と下の横線が頭と足先、真ん中は人間、両側の口と又が動作を意味します。

「亟」の音読みは「キ・キョク・コキ・コク」、訓読みは「しばしば」「亟やか(すみやか)」、漢検1級、9画または8画の漢字です。

「亟」には、はやい、急いで、あわただしいなどの意味もあります。

よく使う「極」から木へんを取っただけなので、覚えるのは簡単でしょう。

機会があったらぜひ使ってみてください!

2個目の漢字はこれ!「侈」

「侈」です!

初めて見る方が多いのでは?

早速ヒントを見てみましょう!

「侈」の読み方のヒントは?

1.「侈」をひらがなにすると、5文字になります。

2.「侈」の類義語には、「放埓」「奔放」「放恣」などがあります。

3.「彼は権力を侈にしています」のように使います。

4.「侈」をフランス語にすると「Comme je veux」、イタリア語では「Come voglio」になります。

正解は…

正解は「ほしいまま」でした!

「侈」とは、自分の望む通りに、自由、勝手に行為をする様子です。

欲しいものを手に入れようとすることで、実際に手に入れることではありません。

一般的には「欲しいまま」または「恣」と書きますね。

「侈」の音読みは「シ・イ・シャ・セ」、訓読みは「侈きい(おおきい)」「侈る(おごる)」「ほしいまま」、漢検1級、8画の漢字です。贅沢をする、たかぶるという意味もありますよ。

「侈」という漢字は、無駄遣いをあらわす形声文字。にんべんは人の行為や経済活動、多は重なる、「人の余りある行為」ということです。

「侈」を使う熟語

華侈(かし):派手で贅沢なこと

邪侈(じゃし):よこしまな心を持ち、おごり高ぶること

奢侈(しゃし):度を過ぎて贅沢をすること

3個目の漢字はこれ!「俘」

最後の問題は「俘」

「侯」に似ていますが…

読めそうで読めない漢字ですね。

「俘」の読み方のヒントは?

1.「俘」をひらがなにすると、3文字になります。

2.戦国史が好きな人は知っているかもしれません!

3.『そそのかして俘にした人間が、』ドストエフスキー「カラマゾフの兄弟」より引用

4.誰かの「俘」になる経験は、人生を豊かにします。

正解は…

正解は「とりこ」でした!

「俘」とは、捕らえた敵、捕虜、生け捕ることです。また、特定の物や人に夢中になることも含みます。ただし、その場合は「虜(とりこ)」を用いるケースが多いでしょう。

誰かの「俘」になる経験があるのは幸せなことですね。

「俘」の音読みは「フ」、訓読みは「とりこ」「俘る(とる)」、漢検1級、9画の漢字です。

「俘」を使った熟語

俘聝・俘馘(ふかく):生け捕りにする、左耳を切ること

俘醜(ふしゆう):多くの俘、または多くの俘の子どもたち

俘斬(ふざん):生け捕りにする、斬り捨てること

俘虜(ふりょ):捕虜

捕虜とは武力戦争で敵の権力内に陥った者を指します。昔の日本では捕虜を、俘虜と読みました。

第二次世界大戦まで、公文書では俘虜が用いられ、当時の雑誌や書籍では捕虜が用いられたようです。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。