漢字読み講座

【韮】【鱧】【鉞】難読漢字3問!全問わかりますか?

漢字クイズのお時間です。

今回は3つの漢字をピックアップしてきました。

中には難しいものもあるかもしれませんが、ぜひ全問正解を目指して考えてみてください!

それでは早速、問題です!

最初の漢字は「韮」

最初の漢字はこちら。

「韮」という漢字です。

なんというか…ずっと見ていると漢字ではなくなにかの記号に見えてきそうですね…。

実はこれ、みなさんにも馴染みのある植物、もっと言うと野菜の名前なんです。

ヒントもお出しするので、ぜひ考えてみてください!

「韮」の読み方のヒントは?

この漢字が示す野菜はさまざまな料理に使われますが、代表的なものを挙げるとするなら餃子やもつ鍋でしょうか。

小さい頃はネギとの区別がつかなかった人も多いのではないでしょうか。

もう分かってしまいましたか?

それでは正解の発表です。

正解は…

正解は…

にら

でした!

静岡県には、韮山(にらやま)という地名もあるので、そこからこの漢字を知った人もいるかもしれません。

意外と使われる漢字なのでこの機会に覚えておくとよいでしょう。

それにしても、にらが入った料理ってなんであんなに美味しいんでしょうね…。

2問目はこちら「鱧」

続いてこちらの漢字を読んでいただきます。

「鱧」

魚偏(さかなへん)がついているので、魚であることは先に申し上げておきます。

大事なのはどの魚を表すのか。

あなたは分かりましたか?

「鱧」の読み方のヒントは?

鱧は、梅雨が明ける頃が旬の高級魚です。

うなぎのような見た目をしており、主に関西でよく食されています。

京都の料亭などではこの魚を使った料理が良く出されているようです。

ただ、私たちにとって一番馴染みがあるのは鱧の天ぷらだと思います。

白身でありながら脂ののりが良いあの魚。

お分かりでしょうか。

それでは正解の発表です。

正解は…

正解は…

はも

でした!

釣り上げられた鱧はすごく怖い見た目をしていますが、その身は真っ白でとても美味しいです。

ただ、骨をうまく処理しなければ料理に使えないため、家庭でイチから捌くようなことはほとんどないでしょう。

興味を持った方は是非鱧について調べてみてください。

どんどん食べたくなってくるはずです。

ラストはこちら!「鉞」

最後の問題です。

「鉞」という漢字、読むことができますか?

今回はこの漢字が表すある「モノ」自体にもあまり馴染みがないため、難しいかもしれません。

ただ、この読みは大半の人が聞いたことがあるはずです。

ヒントもお出しするので、ぜひ考えてみてください!

「鉞」の読み方のヒントは?

金偏(かねへん)がついていることから分かるように、鉞は金属製の道具です。

斧のような見た目をしていますが、一般的な手斧よりも大きいです。

主に木の伐採に使われますが、はるか昔には武器としても使われていたそうです。

そう、武器としての鉞が最大のヒントです。

昔話の登場人物、金太郎が担いでいる武器は鉞です。

分かりましたでしょうか?

それでは正解の発表です。

正解は…

正解は…

まさかり

でした!

現代社会で生活する私たちにはほとんど馴染みのない道具ですが、昔話で平然と登場するところを見ると、以前はもっと生活に近い道具だったのかもしれませんね。

問題は以上です。

難問が続きましたが、何問正解できましたでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
Atria
ことばと島がすきなWebライターです。 離島観光ブログ「はなれじまトラベル」を立ち上げている最中です。