漢字読み講座

【俎】漢字クイズ!実は身近なモノの名前です!

難読漢字クイズです。

「俎」という漢字、読むことができますか?

見たこともない漢字かもしれませんが、この漢字があらわす「あるモノ」は私たちの暮らしにおいて必要不可欠なキッチン用品です。

それでは考えてみましょう。

「俎」の読み方のヒントは?

通常、難読漢字を読む際には漢字の一部分から読みを推測するものですが、この漢字の場合それは少し難しいかもしれません。

そのためこの漢字があらわすモノのヒントを出そうと思います。

・キッチン用品

・食材を切る際に使う

・木製のものやプラスチック製のものがあり、牛乳パックでも代用できる

ここまでヒントを出せばさすがに分かってしまったでしょうか?

それでは正解の発表です。

正解は…

正解は…

まないた

でした!

普段漢字で表記することがほとんどないので、書く機会も読む機会もほとんどありません。

ただ、難読漢字として取り上げられることはあるので、ぜひこの機会に知識として覚えてみてくださいね。

ちなみに、東京には「俎橋(まないたばし)」という橋があります。

橋がまな板に見えることからその名がついたそうです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
Atria
ことばと島がすきなWebライターです。 離島観光ブログ「はなれじまトラベル」を立ち上げている最中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA