漢字読み講座

「捩れる」この漢字「ふれる」に似ているけれど…

難読漢字に挑戦!

今回は「捩れる」という漢字です。

「振(ふ)る」、「擦(す)れる」に似ていますが…

ヒントを見て考えてみてください。

「捩れる」の読み方のヒントは?

ヒント1.毎日ドライヤーを使うと、いつの間にかコードが「捩れ」てしまいます。

ヒント2.衆議院と参議院で、与党と野党の勢力が逆転した国会を「捩れ国会」といいます。

正解は…

正解は「ねじれる」でした!

「コードが捩れる」「ネクタイが捩れる」のように、物体の様子を表す場合と、「捩れ国会になる」「話の文脈が捩れる」のように、状況を表す場合があります。

「捩れる」は、「ねじれる」より「よじれる」と読むことが多いです。

大笑いしたときに、「腹の皮が捩れる」なんて言い方をします。

「捩れる」のマニアックな読み方は、「もじる」です。

「もじる」とは、笑いや風刺のために、有名な和歌や俳句、ことわざや格言をパロディにすることです。

最近「文字る」という読み方を見かけますが、ルーツは「捩る(もじる)」だったんですね!

「捩」を使う漢字は?

最後に「捩」を使った言葉を紹介しましょう。

「捩子」は「ねじ」、工具のネジです。

「捩り鉢巻き」は「ねじりハチマキ」!

「捩木」は「ねじりぎ」、「捩花」は「ねじりばな」。

どちらも成長するにつれ、らせん状に捩れる不思議な植物です。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA