漢字読み講座

「頒つ」「櫛る」「鄙びる」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「頒つ」「櫛る」「鄙びる」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「頒つ」

「頒つ」の読み方をご存じでしょうか?

「頒布(はんぷ)」の「頒(はん)」の字ですが、もちろん「はんつ」ではありません。

難しい漢字ではありませんが、この読み方は知らない方が多いかも…

さて、あなたには読むことができますか?

「頒つ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇つ」の3文字
  2. 「分け与える」「分配する」などの意味
  3. 彼女は弁当を仲間に頒ちました

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

頒つ」の読み方!正解は!?

正解は「わかつ」です!

現代では「分かつ」という字を使う場合が多いため、「頒つ」と書くとピンと来ない方が多いでしょう。

また「頒」を使った熟語に「頒布」があります。

意味は「広く配る」「分配する」ということで、印刷物を発行したり、法律を広く知らせたりする場合に使われる言葉です。

では「頒布」という言葉になぜ「布」という字が使われているのでしょう?

それは、布という字に「広く行き渡らせる」という意味があるから。

宗教を広めることを「布教」と呼ぶのも、広く教えを行き渡らせるという意味があるためです。

2問目はこの漢字!「櫛る」

「櫛る」の読み方をご存じでしょうか?

「櫛(くし)」と「る」で「くしる」と読んでしまいそうになりますが、もちろん違います。

さて、あなたには正しく読むことができますか?

「櫛る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇る」の5文字
  2. 髪をとかして整えたり、すいたりすること
  3. 髪を櫛る

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「櫛る」の読み方!正解は!?

正解は「くしけずる」です!

ヒントで紹介したように「髪をとかす」「髪をすく」といった意味になります。

古風な表現なので、初めて目にした方が多いかも知れません。

櫛で髪をとかす意味の言葉には、以下のようにたくさんあります。

  • 髪を櫛(くしけず)る
  • 櫛を入れる
  • 髪を梳(す)く
  • 髪を梳(けず)る
  • 髪をとく

他にもまだまだありそうですね。

髪をとかすしぐさに様々な表現があるのは、日本では女性の髪に格別な想いがあるからなのでしょう。

「髪をくしけずる」という言葉にも、深い情緒が感じられますね。

最後はこの漢字!「鄙びる」

「鄙びる」の読み方をご存じでしょうか?

滅多に使わない漢字なので、初めて見たという方も多いかも知れません。

しかし、ひらがなで書くとよく耳にする言葉なので「ああ、こう書くのか!」と思いますよ。

さて、あなたには読むことができますか?

「鄙びる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇びる」の4文字です
  2. 「田舎の」「見下げる」「いやしい」などの意味があります
  3. 「都会を離れて鄙びた宿に泊まった」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鄙びる」の読み方!正解は!?

正解は「ひなびる」です!

「鄙」という漢字は本当に珍しい形をしていますが、読み方を聞くと意外に一般的な言葉ですね。

ヒントで紹介したように「鄙びる」という言葉には本来「見下げる」「いやしい」のような意味があります。

しかし最近では「いやしい」というより「趣がある」「風情がある」という意味で使われる場合が多くなっていますね。

都会よりも田舎に憧れる人が増えたからでしょうか。

時代によって、言葉の持つイメージが少しずつ変わってきているようです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!