漢字読み講座

「画一」ってなんて読む?「がいち」ではなく、ニュースやビジネスシーンでよく聞くあの言葉です!

「画一」

この言葉は、会話でも書面でもよく登場する言葉です。
読み方に加え、何となく意味がわかりづらい言葉ですが、皆さんは正しく読めますか?
せっかくなので、読みと意味をおさらいしてみましょう!

「画一」読み方のヒントは?

「画一」には、「どれもこれも、同じようなもの」「複数の物事を1つの様式に統一すること」などの意味があります。

言葉としては「画一的」「画一主義」などの形で使われるシーンが多いですね。
どちらも音読みを用います。

「画一」の読み方、正解は……

「画一」の正解は……

 

 

 

「かくいつ」です!

「画一」の意味は、それぞれの漢字の意味を元に考えると覚えやすいと思います。
「画」には「えがく」「かぎる」などの読みがあり、「線を引いて区切る」「考えを巡らせる」などの意味があります。

つまり「画一」には「線引きして一つに区切る」という意味があるのですね。
「画一」対義語には「個別」や「多面的」などが挙げられます。

近年は「日本の画一的な教育はいかがなものか。海外ではもっと個性を……」などのように、ニュースやコラムでよく使われる言葉なので、しっかりと意味を押さえておきましょう!

ABOUT ME
猫村仁奈(ネコムラニナ)
ライターの猫村仁奈(ネコムラニナ)です。 読書や小説執筆、お絵描き、ゲームなどが大好き。 絶賛おうち時間堪能中のインドア派です。 よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA