漢字読み講座

【これは難しい!何かの「鳥」であることは想像できますが・・・】「鸛」、あなたは読めますか?

漢字一文字で「鸛」。

難読漢字でもお馴染みの鳥シリーズですが、鳥や魚の漢字といえばどれも一文字が多く、読み方が難しい!

さらに、魚はなんとなく意味があるものが漢字に含まれていることが多いですが、鳥はこの限りではありません。

 

ヒントを見ながら、この難しい漢字に挑戦してみてください!

 

「鸛」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これは、「〇〇〇トリ」と読みます。

ヒント➁ 日本の医療系ドラマのタイトルにもなっています。

ヒント③ 赤ちゃんを運んできてくれる鳥、というイメージが強いです。

 

「鸛」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「コウノトリ」です!

 

「コウノトリ」は、主に中国の北東部やロシアの南東部流域で繁殖している大型の渡り鳥で、冬になるとお隣の韓国や私たちの日本にもたまーに飛来してくる鳥です。

 

大きさは1m前後の個体が多く、パッと見はツルやシラサギなどのような外観をしています。

かつては、日本でも生息していたようですが、現在では、自然環境下で日本での生息は確認されておらず、アジア圏を中心に3000羽程度しかいない、まさに絶滅危惧種の一つでもあります。

 

「赤ちゃんを運んでくる幸運の鳥」、そんな幸運な鳥はいまや不運な環境にさらされています。

みんなで協力して、これから先も「鸛」が生きていける環境を維持していきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA