漢字読み講座

「樹懶」この漢字、読めたらすごいです!

本日の難読漢字クイズは「樹懶」です。

1文字目の「樹」はともかく、2文字目の「懶」は難しい漢字ですね。

でも、大抵の人は「樹懶」の存在を知っているはず…。

「樹懶」の読み方のヒントは?

1.「樹懶」は、「樹」と関係が深い動物です。

2.ひらがなにすると4文字になります。

3.野生の「樹懶」は、南アメリカや中央アメリカの熱帯地帯、アマゾンの密林などに生息しています。

4.「哺乳類なのに変温動物」というのが珍しい!

正解は…

正解は「ナマケモノ」でした!

微笑んでいるような口元がキュートな動物です。

「樹懶(ナマケモノ)」の「樹」はそのままの意味。

「樹」に登ったまま生活し、排泄するためにしか地上には降りてきません。

2文字目の「懶」も、実はそのままの意味。

「懶」の音読みは「ラン」、訓読みは「懶る(おこたる)」「懶い(ものうい)」「懶い(ものぐさい)」なので音読みでも訓読みでも意味は変わりません。

まさにぴったりの漢字ですね。

「樹懶」は変温動物

「樹懶」は哺乳類ですが、ヘビやカエルと同じ変温動物でもあります。

代謝が非常に低いため、排泄するのは1週間から10日に一回、食事は一回10g以下(葉っぱが数枚だけ!)、1日の移動距離は1メートル前後、1日20時間も睡眠に費やします。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA