漢字読み講座

「心太」「乳離れ」「旻」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「心太」「乳離れ」「旻」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「心太」

可愛いイメージなので心太で「しんた」いう名前の人もいますが、

実はしんたではありません。

食べ物の名前です。

お店では平仮名で書かれていることが多いので、

いまいちピンと来ないかも知れませんが、

誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

「心太」の読み方のヒントは?

食べ物という事はお伝えしましたが、

もうひとつのヒントは、「麺類」です。

これでもわからない人にもうひとつヒントを出します。

「心太」読み方のもうひとつのヒントは?

天草という海藻を固めて、特殊な箱に入れて押し出します。

さあ「心太」は一体何と読むのでしょうか?

「心太」の読み方の正解は・・・・?

正解は・・・

 

 

「ところてん」

です!

 

ところてんはカロリーが低く、女性のダイエットの強い味方でもあります。

ところで、このところてんのタレは地域によって違うそうです。

同じところてんなのに酢醤油や黒蜜、砂糖醤油など育った環境によって、タレが変わって来るなんて面白いですね。

あなたはどんな食べ方をしていますか?

2問目はこの漢字!「乳離れ」

「乳離れ」は何と読むかご存知でしょうか?

「ちちばなれ」と読むのも間違いではありませんが、慣用読みになります。

慣用読みとは、間違えた読み方が広まったために、定着した読み方。

元々の正しい読み方が、あなたにはわかりますか?

「乳離れ」の読み方のヒントはこちら

  • ひらがなで書くと「〇〇〇れ」の3文字です
  • 意味は、離乳しておっぱい以外の食べ物を取るようになることです
  • 成長して大人として独り立ちするという意味もあります

以上、3つのヒントから考えてみてくださいね。

「乳離れ」の読み方!正解は!?

正解は「ちばなれ」です!

一般には慣用読みである「ちちばなれ」と読んでいる人の方が多い印象ですね。

一説によると、60歳以上の人でも80%以上が「ちちばなれ」と読んでいるそうなので、間違えるのも無理ないといえるでしょう。

しかしよく考えてみると「乳飲み子」を「ちのみご」と読むことからも、「乳離れ」を「ちちばなれ」と読むのは間違いだとわかります。

「ちちばなれ」と読んでいた方はこの機会に頭の中で「ちばなれ」に訂正しておくと良いですね。

最後はこの漢字!「旻」

難読漢字クイズで頭のストレッチです!

今回は「旻」に挑戦してみましょう。

「晃」「昇」「景」似ている漢字はたくさんありますが…

あなたは何と読みますか?

「旻」の読み方のヒントは?

1.1文字の漢字で、4文字の言葉です。

2.俳句好きなら、知っているかもしれません!

3.「女心と何とやら」のことです。

正解は…

正解は「あきぞら」でした。

澄み渡った秋の空は広々として気持ちがいいですよね。

他の季節に比べると、秋の空は高く感じませんか?

それもそのはず!

秋の空は一番透明度が高いのだそう。

「旻」の音読み

「旻」の音読みは「ビン」と「ミン」です。

「ビン」は、俳句の世界で秋の季語としてよく使われます。

秋の空を意味する季語:「秋旻(シュウビン)」と「旻天(ビンテン)」

秋の季節そのものを意味する季語:「火旻(カビン)」

「ミン」については、飛鳥時代の遣隋使に同行した学僧の名前が「旻(ミン)」だったという記録があります。

「旻」の訓読み

「旻」の訓読みは、「あきぞら」の他に「そら」とも読みます。

「旻」を「秋旻」と書いても同じ読みなんですね!

さわやかでかっこいいイメージの「旻」という漢字。

でも、残念ながら人名用漢字の対象外なので、名付けには使用できません。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!