今回の難読漢字は「序に」「寧ろ」「四十万」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「序に」
「序に」の読み方をご存知でしょうか?
「じょに」と読んでしまっては恥ずかしいですよ…
しょっちゅう見かける簡単な漢字も、難読漢字になることがよくあります。
「序に」も難読漢字の1つですね。
さて、あなたには読むことができますか?
「序に」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
- 何かをする時に、その機会を使って他のことも行う様を表す言葉です
- 「買い物に行く序に図書館で本を借りる」などと使います
以上の3つのヒントから考えてみだくださいね。
「序に」の読み方!正解は!?
正解は「ついでに」です!
一般にはひらがなで表記するので、これが読めた方はかなりの漢字通だといえるでしょう。
「序」という漢字は「順番」や「定まった並び」といった意味を持つため、一連作業につなげて何かを行うことを「序に(ついでに)」といいます。
「コンビニへ行ったついでにジュースを買ってきて」や「掃除のついでに本棚を整理した」のように、よく使う言葉です。
便利な言葉ですが、目上の人に使うと失礼になる場合も。
たとえば「コンビニへ行った際にジュースを買ってきてください」のように、少し言い換えるといいかも知れませんね。
2問目はこの漢字!「寧ろ」
「寧ろ」
何と読むかわかりますか?
「寧」は、丁寧という言葉に使われていますが、
「ねいろ」とは読みません。
「寧ろ」の読み方のヒントはコレ!
正解を発表する前に、ヒントを2つ出します。
- ヒント1:何かを比較するときに使われる言葉
- ヒント2:「こちらの方がいい」という気持ちを表す言葉
「手伝おうとしたのに、寧ろ邪魔になってしまった」
このような言い回しに使える言葉です。
そろそろわかりましたか?
「寧ろ」の読み方!正解は…?
「寧ろ」の読み方、正解は……
「むしろ」です!
「どちらかといえば」
「どちらかひとつを選ぶのなら」
という意味を持つ言葉です。
用例についても見てみましょう。
「彼はかっこいいというより寧ろ綺麗だ」
「出かけるよりも寧ろ家でゴロゴロしていたい」
このように、「こちらの方がいい」「どちらかといえば」
というような気持ちを表現したいときに使えますね。
ちなみに英語だと、「more A than B」という表現が有名です。
日本語に訳すと「BというよりむしろAだ」の意味になります。
「寧ろ」には4文字の読み方もある?
「あれ?4文字の読み方は不正解?」
と思った人もいるのではないでしょうか。
実は、「寧ろ」にはもうひとつ違う読み方があります。
読み方は「ねんごろ」で、
「心がこもっている様子」「親切であること」という意味です。
「寧ろ」を「ねんごろ」と読むときは、「丁寧」という言葉を
イメージするとわかりやすいでしょう。
「寧ろ」の読み方が「むしろ」なのか「ねんごろ」なのか
わからなくなってしまったときは、
- 「むしろ」…比較するときに使われる言葉
- 「ねんごろ」…人物のしぐさや様子を表すときの言葉
このように、文章の意味を考えることで推測していけるでしょう。
漢字って、知れば知るほど奥が深くて面白いですよね!
最後はこの漢字!「四十万」
一瞬、「四万十川(しまんとがわ)」で有名な高知県の「しまんと」にも見えますが、漢字の並びが違います。
そう、「四万十」ではなく「四十万」です。
石川県の人なら読めて当然?さて、何と読むのでしょうか?
「四十万」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「〇じ〇」の3文字です。
ヒント➁ 石川県金沢市にある地名です。
「四十万」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「しじま」です!
「四十万」は、石川県金沢市にある地名です。
金沢市といったら、「絢爛豪華な加賀百万石の歴史」で有名ですね。
市内には歴史を物語るスポットが多く、城下町のシンボル「金沢城公園」や日本三名園のひとつ「兼六園」は必見!
そんな金沢市にある地区の一つが四十万です。
【四十万にある四十万駅のご紹介】
石川県金沢市四十万4丁目にある「北陸鉄道石川線の四十万駅」は、なんと無人駅なんです。
無人駅とは、駅員が配置されていない鉄道の駅のこと。駅員による出札や改札・集札がないので、バス停のようなイメージですね。なお、無人駅の「無人」とは、利用客の多い・少ないとは関係がありません。駅にもいろいろあって、また知識が増えました!