漢字読み講座

「詳らか」「仇讐」「僅少」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「詳らか」「仇讐」「僅少」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「詳らか」

詳らか

よく使われる漢字ですが、何と読むかわかりますか?

文字通りの意味を持つこの単語ですが、

「しょうらか」「くわしらか」とは読みません。

「詳らか」の読み方のヒントはコレ!

  • ヒント1:「詳しい」を難しくした言葉
  • ヒント2:「詳らかとなる」という言い回しもある

漢字検定準1級からの出題なので、
少し難しいでしょうか?

「詳らか」の読み方!正解は…?

「詳らか」の読み方、正解は……

つまびらか」です!

意味は、文字通り「詳しいこと」を指します。

また、「物事の細部まではっきりしているさま」を
言い表すときにも使われますね。

読めなかった人も多いのではないでしょうか?

「右大臣の申さるる旨ことに詳らかなりとて、それをぞ用ひられける」

こちらは『愚管抄(ぐかんしょう)』の一文です。

『愚管抄』は鎌倉初期の史論書ですので、

昔から知られていた言葉だということがわかりますね。

「詳らか」の用例は?

「詳らか」という言葉は、どのようなときに使われるのでしょうか。

3つの用例をご紹介します。

  • 詳らかな事情を説明しなければいけない
  • 新しい仕事の内容が詳らかになった
  • 今まで秘密にしていたことを詳らかにした

「詳らか」の言葉を使った文章は、知的に見えますよね。

難解な言葉ですが、ビジネスシーンで使用する機会もあるかもしれません。

「何て読むんだっけ?!」と慌てないためにも、この機会に覚えておきましょう!

2問目はこの漢字!「仇讐」

「仇讐」は何と読むかわかりますか?

「くしゅう」ではありませんよ…

「仇討ち」の仇に「復讐」の讐が重なった字面からは、何やらただならぬ雰囲気が漂ってきますが…

さて、あなたには読めるでしょうか?

「仇讐」の読み方のヒントはこちら

  1. 読み方の文字数は「〇〇〇〇〇〇」の6文字です
  2. 讐の字の読み方は「復讐」の讐と同じ
  3. 意味は、あだ、かたき、恨みのある相手などです

以上の3つのヒントで考えてみてくださいね。

「仇讐」の読み方!正解は!?

正解は「きゅうしゅう」です!

「仇讐(きゅうしゅう)」の「仇」も「讐」も、憎い相手、かたき、恨みといった意味を持ちます。

恨みの言葉を2つも重ねて、まさに怨念が積もり積もったイメージでしょうか。

仇讐と関連して「恩讐(おんしゅう)」という言葉があります。

菊池寛が1919年に発表した小説「恩讐の彼方に」のタイトルに使われた言葉です。

恩讐とは「情けと恨み」といった意味を持ち、「恩讐の彼方に」とは「良いことも悪いことも超えて、分かり合える時が来る」というような意味になります。

「仇讐」は暗くて重い言葉ですが、「恩讐」という言葉もあると思うと、救われたような気がしますね。

最後はこの漢字!「僅少」

「僅少」

 

文章や新聞などでは見かけるこの漢字。

なんとなくて読めたつもりになっていませんか?

 

あなたは読めるでしょうか?

 

「僅少」読み方のヒント!

 

「僅少」

「ごくしょう」と読んでしまった方、いるのでは?

 

「ごく」という意味が含まれているので、

間違えて覚えがちなんです。

 

さて、あなたは読めますか?

 

「僅少」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「きんしょう」

です!

 

「僅少」は

「ごく少ないこと」「ほんのわずかなこと」という意味の言葉。

 

「在庫僅少」

「僅少の差で勝利を収めた」

など、身近なところで使われます。

 

「少」という漢字は、

「数量が少ない」や「少しだけしかない」という意味の漢字です。

 

「僅」の漢字も同じような意味を持ちます。

というのもこの漢字の訓読みは「わずか(僅か)」なんです!

 

「わずか」+「少しだけ」という漢字が組み合わさり、

「ほんのわずか」という言葉になったんですね!

 

同様に、同じような意味の漢字を組み合わせた言葉には、

「火炎」や「生産」などがあります。

 

漢字自体の意味をなんとなく覚えていれば、

熟語の意味も想像できるのは、漢字ならでは。

 

ですが今回の読み間違いのように、

意味に読みが引っ張られないようにご注意を!

 

これを機に、ぜひ読み方や意味をマスターしてくださいね!

 

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA