漢字読み講座

「窮まる」「寝穢い」「小聡明い」難読漢字クイズ3連発です!

今回の難読漢字クイズは…

「窮まる」「寝穢い」「小聡明い」の3つです!

あなたは全部読めそうですか?

1個目はこの漢字!「窮まる」

「窮地に陥った!」の「キュウ」ですね。

他の読み方は…

さて、なんでしたっけ?

あまりよいイメージの言葉ではありません。

「窮まる」の読み方のヒントは?

ヒント1.「窮まる」をポジティブな意味で使うケースは基本的にありません。

ヒント2.『しかもなほ力の窮まるを知らず、女子教育の必要を論じ、』芥川龍之介「病中雑記」より引用

ヒント3.「これ以上不祥事が続くと、わが社は進退窮まるでしょう」のように使います。

3つ目のヒントでピンときた人が多いかもしれません。

正解は…

正解は「きわまる」でした!

どうしようもない状態に追い詰められた状態をあらわし、事件や出来事に起因する極限状況のことだけでなく、経済的に苦しいことも含みます。

「窮」の音読みは「キュウ」、訓読みは「窮まる(きわまる)」、15画の常用漢字です。

「窮まる」と「極まる」の違いは?

「窮まる」と同じ読みで「極まる」という漢字がありますが、両者に違いはあるのでしょうか?

「窮まる」が追い詰められたネガティブな意味合いなのに対し、「極まる」は限界や頂点に達する時にも使うため、ポジティブな意味合いもあります。

例えば、強く感動したときに「感極まる」と書きますが、「感窮まる」とは書きません。

2個目はこの漢字「寝穢い」

「寝穢い」です。

そのまま素直に「ねぎたない」と読みたいところですが…

あとひと捻りしてみましょう!

「寝穢い」の読み方のヒントは?

ヒント1.「寝穢い」の類義語には、「醜態」「野放図」「野卑な」などがあります。

ヒント2.「汚い」は何かが汚れていることですが「穢い(きたない)」は「けがらわしい」ことをいいます。

ヒント3.「腹を出して昼過ぎまでいびきをかいて、寝穢いなあ」のように使います。

正解は…

正解は「いぎたない」でした!

「寝穢い(いぎたない)」とは、見苦しく眠っている様子です。

例:寝室へ行かずリビングで・いびきがやかましい・通路の真ん中で・寝相が悪い・パジャマに着替えず・服を脱ぎ散らかして・酔いつぶれて・布団を蹴っ飛ばして

ただ深く眠っているだけでなく、みっともない様子をいいますから、赤ちゃんがぐっすり眠っている様子を「寝穢い」とはいいません。

「いぎたない」のよくある間違い

「寝穢い」と同じ読みで「居ぎたない(いぎたない)」と書くケースがありますが、日本語としては間違いです。

「ガツガツ食べて居ぎたない」「物欲しそうで居ぎたない」など、ニュアンスは伝わりますが、あくまでも造語だということは知っておきましょう。

3個目はこの漢字「小聡明い」

最後の問題は「小聡明い」です。

小動物や女性アイドル、かわいい系男子に使われる言葉です。

雑誌やネットでよく見かけるはずですよ。

「小聡明い」の読み方のヒントは?

ヒント1.「小聡明い」をひらがなにすると4文字になります。

ヒント2.「上目遣いでねだる姿が小聡明い女性」のように使います。

ヒント3.「小聡明い」の類義語には、「狡猾」「抜け目ない」「計算高い」「腹黒い」などがあります。

正解は…

正解は…

「あざとい」でした!

「小賢しい(こざかしい)」と間違った人が多かったのでは?

「小聡明い(あざとい)」とは、ズルさや卑怯さが賢さを上回ったネガティブな印象の言い回しです。

また、思慮が足りない、浅はか、目先の利益だけに囚われるという意味も含まれます。

「小聡明い」の語源については諸説ありますが、古語の「戯ざる(あざる)」という説が有力です。

「戯ざる」には、ふざける・くつろぐ・無作法な振る舞い・くだけた様子などの意味があります。

「小聡明い」は誉め言葉?

最近の女性雑誌を読むと「あざとかわいい」というキャッチコピーを見かけます。

本来は悪い意味の「小聡明い」ですが、現代は誉め言葉として使われるケースがあるようですね!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。