漢字読み講座

【今日の難読漢字】「湧水」「剥製」「自堕落」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「湧水」

「剥製」

「自堕落」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「湧水」です!

湧水」と書いて、なんと読むか分かりますか?

よく間違えるのが(わきみず)ですが、実は間違いです。

湧き水と表記されている時も多いので、そのまま(わきみず)と読んでしまいがちですが違います。

湧水は見ているだけでも涼しげで清らかな気持ちになることができる、素敵な癒しスポットでもあります。

さて、そんな「湧水」とはなんと読むでしょうか?

「湧水」読み方のヒントは?

地下水が自然に湧き出てくるものを「湧水」と言います。

小さなものから大きなものまであり、大きなものはそのまま川の源流になることもあるのだそうです!

北海道や九州などが有名ですが、小さな湧水は住んでいる都道府県にもありそうです!

こんこんと湧き上がる湧水を見るだけでも気持ちが落ち着きますが、そのまま持ち帰ることができる湧水もあります。

コーヒーに使うと美味しくなるそうなので、ぜひ一度チャレンジしてみて下さい。

「湧水」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

(わきみず)ではなく「〇〇すい」です!

さて、もうわかりましたか?

「湧水」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ゆうすい」

です!

 

ネットでも色々な湧水を買う事ができます。

いろんな湧水を試してみるのも楽しいかもしれませんね!

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「剥製」です!

剥製」と書いて、なんと読むか分かりますか?

スモークした食材の(くんせい)は「燻製」と書きます。

食べるものではなく、昔からあるものです。

昔は、玄関に「剥製」を置いている家もよくありました。

夜になると動き出すという大人のジョークが冗談に聞こえなかった位、迫力があります!

さて、「剥製」と書いて、なんと読むでしょうか?

「剥製」読み方のヒントは?

「剥製」とは、動物標本の一種です。

哺乳類や鳥類などが死んだあと、内臓などを取り出し、ほぼ皮だけの状態にし、ボディを詰めて整えた物です。

博物館などに居る剥製は、どの剥製も生きているかのような迫力です。

特に、鳥やムササビなどは飛んでいる瞬間を切り取ったかのような、本当に今にも動き出しそうなリアルな姿を見ることができます。

最近では、飼っていたペットを剥製にする人も多いのだそう。

いつまでもペットと居たい、その熱い気持ち、とてもよくわかります!

しかし、まあまあなお値段がするのでお財布とよく相談してからにしましょう。

「剥製」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「剝製」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「はくせい」

です!

 

大人になった今でも、剥製が怖いです。

読み方もぜひ、覚えておいてください。

最後の難読漢字は「自堕落」です!

自堕落」と書いて、なんと読むか分かりますか?

本能の赴くままに生活していると、よく「自堕落な生活」と揶揄されることがあります。

自分がしているとそんなに悪い事とは思えないのですが、人の自堕落はよく目に付くのです。

自分の中の幸せ度はまあまあマックスなのですが、周りから見ると目に余るのでしょうか?

自堕落な人も、なりたくてなった訳ではないと思うのですが。

そんな、きっと目にすることも多い、「自堕落」という漢字。

あなたは読めますか?

「自堕落」読み方のヒントは?

分かりやすく言うと、「自堕落」の反対は「几帳面」になります。

なので、やる気がない、だらしない、ふしだらな、仕事をしない、続かないなど全てが「自堕落」となります。

「自堕落」な生活を続けて、身持ちを崩してしまう、酒におぼれてしまうなども「自堕落」となります。

とはいっても、毎日几帳面に整った生活を続ける事ができるのは氷山の一角です。

息抜きに週末に思うままに過ごすのも「自堕落」となりますので、ほとんどの人が「自堕落」を身近に感じているでしょう。

「自堕落」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

もうひとついうと「堕落」は(だらく)です。

〇だらく」です!

さて、もうわかりましたか?

「自堕落」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「じだらく」

です!

 

人に迷惑をかけなければ、自堕落な時間があってもいいと思います!

読み方もぜひ、覚えておきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA