漢字読み講座

「邪道」ってなんて読む? 何事も人によってやり方は違うけど・・・

邪道」と書いて、なんと読むか分かりますか?

今回の漢字はちょっと簡単かもしれませんが、改めて「邪道」の意味も含めておさらいするつもりで答えてみてください。

さて、「邪道」と書いてなんと読むでしょうか?

「邪道」読み方のヒントは?

「邪道」の意味は、仏教用語で、仏道に外れた不正な教えのこと。という意味です。

基本的には悪いイメージの使われ方をしており、

「お金さえ儲かったら、やり方は何でもいいというのは邪道だ」

などと本筋から外れた、正当ではない方法で目的を果たすという意味合いで使われています。

 

料理の冒険をしようと、基本に逆らった調味料を付け加えたり、ちょっと自分流にアレンジするのも邪道なのですが、意外にも美味しいものが出来上がったりします。そういう食べ方を「邪道食い」といいます。

邪道はそんなに悪いものではないのかも……とついつい甘い誘惑に誘われてしまいますが、正当な方法で行わないと、当然失敗も多くなってしまいます。

それでも正論だけを押し付けてられていると息が詰まってしまいますから、たまには邪道な事もしたくなってしまうのが人間です。人に迷惑をかけない範囲の邪道は息抜きでもありますね。

 

ちなみに「外道」は道理に背いた考えを持つ者という意味です。こちらは本当に悪いという意味ですね。

ついでに「蛇の道は蛇」は、同類の者のすることは、同じ仲間なら容易に推測ができるという意味です。

「邪道」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「邪道」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「じゃどう」

です!

 

全てが正当ではければいけない生活は、疲れてしまいます。

たまに冒険して邪道な道を行くのもおすすめですよ。

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!