漢字読み講座

「愛憎」ってなんて読む? 可愛さ余って憎さ100倍!?

愛憎」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字のイメージ通り「愛」と「憎」が一緒になった感情、味わったことがありませんか?

好きすぎると、その分だけ憎む気持ちも強くなり、愛と憎む気持ちが同居している、

正反対の感情が一緒になってなんとも複雑な気持ちです。

愛憎の念が入り混じる」とか言いますね。

相手を思う気持ちということで間違いないでしょう。

それだけ感情を動かせる相手なのですから、感情のふり幅も多くて当たり前です。

どうでもいいような人には抱かない感情です。

さて、「愛憎」と書いて、なんと読むでしょうか?

「愛憎」読み方のヒントは?

先ほどもいいましたが、感情のふり幅が大きければ大きいほど真逆の感情も抱くわけです。

同じような言葉で「可愛さ余って憎さ100倍」、愛憎をもっとよく表せている「愛憎は紙一重」なんて言葉もありますね。

可愛く見えるのは、その人その人の感情なので、見た目がキュートとかの問題ではありません。まさしく「愛」という感情の問題です。

「愛憎」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「愛憎」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「あいぞう」

です!

 

ちなみに同じ読み方をする漢字で、本や漫画のコレクション向けの豪華な物を「愛蔵版」といいます。

こちらはまさしく「愛」だけが詰まっていますね。

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA