漢字読み講座

【今日の難読漢字】「尖い」「劫かす」「除虫菊」です!これがサッと読めればカッコいい!

今日の難読漢字は

「尖い」

「劫かす」

「除虫菊」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「尖い」です!

尖い」と書いて、なんと読むか分かりますか?

先にヒントをいうと「尖」という字は「尖る」(とがる)とも読みます。

尖ったファッションに身を包んでいる、最新のファッションショーなどなど、使われることは多いです。流行の最先端ですね。

物だけでなく、「ナイフみたいに尖っては・・・」なんて歌もあります。

もちろん意味はよく似ています。

さて「尖る」ではなく、「尖い」と書いてなんと読むでしょうか?

「尖い」読み方のヒントは?

先端が細く鋭利なものを「尖い」といいます。

物だけでなく、性格的な物で言えば、とげとげしい、心を突き刺すような気迫、心に突き刺さる物言い、行動や反応がすばやい、などなど。

他にも、ごまかしの利かない、真面目な指摘をする人の事を「尖い人」なんていいますね。

英語にすると「Sharp」ですね。

ちなみに「尖い」は、「鋭い」と書いても正解です。

「尖い」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇い」です。

さて、もうわかりましたか?

「尖い」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「するどい」

です!

 

小と大で、大きいものの先が小さくとがっているという意味を表せています。

なかなかピンと来ませんよね。

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「劫かす」です!

劫かす」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字クイズはいつも脈絡もなしに漢字が出てくるので、答えにくい所がありますよね。

「劫かす」もそんな漢字のひとつではないでしょうか?

間違えやすいのは(おどかす)で、こちらは「脅かす」と書きます。

さて、「劫かす」と書いてなんと読むでしょうか?

「劫かす」読み方のヒントは?

「劫かす」は、前や後ろに文がくればとたんに解る漢字でもあります。

生活を劫かす値上げラッシュ

など、無限ともいえるほどの長い時間の単位で、目の前のタンコブのような圧迫感で迫って来る事を劫かすといいます。

他にも、脅して奪うことや、おびやかして奪い取ることも「劫かす」といい、

学生時代の生活を劫かす不良の存在

なんてのもそうですかね。

なんとも不快な存在です。

「劫かす」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇かす」です。

さて、もうわかりましたか?

「劫かす」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「おびやかす」

です!

 

「脅かす」と書いても正解ですが、(おどかす)と読んでしまうので「劫かす」と書く方がスマートかも。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「除虫菊」です!

除虫菊」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字のイメージ通り、虫が嫌う菊の花です。

そのままの状態だと殺虫効果はないのですが、加工すればとたんに虫が寄ってこなくなる優れものです。

さて、「除虫菊」と書いて、なんと読むでしょうか?

「除虫菊」読み方のヒントは?

瀬戸内海の島などで盛んに栽培されていた「除虫菊」。

開花時期には一面に白い花が咲き乱れていたそうです。

マーガレットのようなかわいらしい花に、毒が詰まっていたなんて驚きですよね。

今でも数は少なくなったものの、殺虫剤や蚊取り線香などに使われています。

さて、読み方のヒントですが「徐行」「昆虫」「菊」とそのまま読みます。

「除虫菊」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「除虫菊」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「じょちゅうぎく」

です!

 

家で除虫菊を育てると虫が寄ってこないのだとか。

虫嫌いの人は、家で育ててみるのもいいかも。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA