漢字読み講座

【今日の難読漢字】「東屋」「均す」「野点」ってなんて読む? 全部読めて当たり前!?

今日の難読漢字は

「東屋」

「均す」

「野点」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「東屋」です!

東屋」と書いて、なんと読むか分かりますか?

広い庭園や公園などにある、屋根と簡単なベンチのある建物です。

建物なのに壁が無いので不思議だけど、丁度いい所にあるので休憩所として利用しているという人も。

もちろんそのイメージでOKです!

さて、「東屋」と書いてなんと読むでしょうか?

「東屋」読み方のヒントは?

「東屋」とは、眺望、休憩などの目的で作られている簡易的な建物の事です。

壁もなく、心許無い(こころもとない)感じがするのですが、眺望や休憩の目的で建てられているため、別にそこで住む訳ではない為壁が無くてOKなのです。

逆に東屋に壁があると、風景を遮ってしまう為、東屋の意味を無くしてしまいます。

建物自体が庭園の風景になじむようにできているので、目立たないようになっているのも特徴です。

「東屋」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「東屋」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「あずまや」

です!

 

急に雨が降った時などにも便利ですよね。

ぜひ、東屋からの風景も楽しんでみてください。

次の難読漢字は「均す」です!

均す」と書いて、なんと読むか分かりますか?

「均一」「均等」などの(きん)ですが、もちろん(きんす)ではありません。

でもイメージは合っています

さて、「均す」と書いて、なんと読むでしょうか?

「均す」読み方のヒントは?

「均す」は、平らにする、平均するという意味があります。

地面の凸凹を平らにしたり、テストでクラスの平均点を出したりと、「均す」はまあまあ使われている言葉です。

運動部がトンボという器具を使って、グラウンドを整備していましたよね。

あれが「均す」です!

他にも「利益を均して分配」なんて使い方もあります。

自分の毎日の運動時間や睡眠時間を均すと、一体何時間になるのか調べたことがありますか?

「均す」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇す」です。

さて、もうわかりましたか?

「均す」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ならす」

です!

 

小学校で習った漢字ですが、使わないと忘れる漢字のひとつではないでしょうか?

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「野点」です!

野点」と書いて、なんと読むか分かりますか?

野外でお茶を入れて飲むことです。

かしこまったお茶の世界だけでなく、最近ではアウトドアブームに乗って、アウトドアブランドが野点セットを発売して注目を浴びています。

自然の中でお茶を楽しむ究極のリラックス・・・と言われれば、俄然興味が出てきますね!

さて、肝心の「野点」とは、なんと読むでしょうか?

「野点」読み方のヒントは?

「野点」とは、茶道において戸外で茶を点(た)てることです。

野外でお茶を点てると書いて「野点」です。

茶道など日本古来の様式に従っている場合はすべて「野点」と言いますが、

最近ではざっくりと茶道になっていればOKの物も。

庭園などで日よけや赤い毛氈(もうせん)などを敷いて、着物を着た人がお茶を飲んでいるのを見たことがありませんか?

それが「野点」です。

手軽で、かつ自由、その上非日常を簡単に味わえることから多くの人に愛されています。

「野点」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

もうひとつヒントをいうと「〇だて」です。

さて、もうわかりましたか?

「野点」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「のだて」

です!

 

点てるは、抹茶の時に使う特別な読み方です。

ぜひ、野点を体験してみてください。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA