漢字読み講座

「暫時」「瞬ぎ」「嫌悪」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「暫時」「瞬ぎ」「嫌悪」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「暫時」

読み方はなんとなく分かるけど、漢字は見たことある!という問題。

 

でも、その読み方がいくつも候補があって、なんだか迷ってしまいますね。

 

正しく答えられないと恥ずかしい、こういう漢字はこの機会に覚えてしまいましょう!

 

「ずいじ」、「ぜんじ」、「ざんじ」・・・

どれが正解か、余計分からなくなってきました・・・。

 

「暫時」の読み方のヒントはコレ!

 ヒント① 「しばらく」、「適宜」という意味があります。

ヒント➁ 国会中継などでよく聞く言葉です。

ヒント③ 「〇〇〇」の3文字です。

 

「暫時」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ざんじ」です!

 

「暫時」とは、「少しの間」や「しばらく」といったような意味がある言葉です。

 

読み方が似たものとして、「ぜんじ」がありますが、これは「漸次」と書く別の言葉です。

ちなみに、「漸次」は「しだいに」とか「だんだん」という意味がありますが、意味も微妙に似通っていて、ますます紛らわしいですねwww

 

こういう時は、「暫時」休憩をとって、知識を「漸次」増やしていきましょう!

って、ますます混乱してきました・・・。

2問目はこの漢字!「瞬ぎ」

「瞬ぎ」の読み方をご存知でしょうか?

「瞬き」と書いて「まばたき」と読みますが「まばたぎ」と読むのは間違いです。

瞬間の「瞬」の字を使っているので、ごく短い時間に関係ありそうですね。

さて、あなたには読むことができますか?

「瞬ぎ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇ぎ」の4文字です
  2. 意味は「まばたき」のことです
  3. 「瞬ぎもせず、じっと一点を見つめていた」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「瞬ぎ」の読み方!正解は…!?

正解は「まじろぎ」です!

ヒントで紹介したように、意味は「瞬(まばた)き」と全く同じになります。

「まばたき」を意味する言葉には他に「めばたき」「めまじろぎ」といった言い方もありますよ。

しかし日常的には「まばたき」という表現以外は、ほとんど使うことがありません。

「まばたき」よりも何となく詩的な響きを持つ「まじろぎ」という言葉。

この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

最後はこの漢字!「嫌悪」

「嫌悪」と書くと、イメージはすぐに思い浮かべる事ができると思います。

嫌な感じ、悪い気持ちなどのイメージで正解です。

しかし、嫌悪と書いてなんと読むか分かりますか?

「嫌悪」読み方のヒントは?

「嫌悪」だけで見ると分からないかもしれません。

なので嫌悪の使い道をご紹介しますね。

嫌悪感

自己嫌悪

など。

ちょっとヒントを言いすぎましたかね?

さあ、もうわかりましたか?

「嫌悪」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「けんお」

です!

汚い物や、病原菌など不快なものに対して嫌な気持ちを表せる言葉ですが、

自分に対しても「自己嫌悪」と使いますよね。

自分の事が好きになれずに、嫌悪感に陥ってしまう状態の事です。

自分に嫌気がさす時は、自分の好きなところを見つけて「まあいっか!」と思いなおして前向きに過ごしてみましょう。

ちなみに嫌悪の反対の言葉は「愛好」です。

「〇〇愛好会」など、同じ趣味の人が集まるサークルなどに使われています。

好きも嫌いもバランスよく行きましょう!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA