漢字読み講座

「頽廃」の読み方は?「くずはい」と読むと恥ずかしいかも…【難読漢字】

「頽廃」の読み方をご存じでしょうか?

「頽れる」と書いて「くずおれる」と読みますが、「くずはい」と読んでしまうとかなり恥ずかしいかも…

とはいえ、こんな熟語は見たことがないという方も、多いかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「頽廃」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 荒れていくことを「頽廃する」といいます
  3. 「頽廃的な空気がまん延している」などと使うことも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「頽廃」の読み方!正解は!?

正解は「たいはい」です!

「頽廃(たいはい)」とは、荒れてすさんだ状態になったり、健全な精神が失われたりすること。

一般には「退廃」という漢字がよく使われますが、文学においては「頽廃」もいまだに使われています。

また、「的」を語尾につけて「頽廃的/退廃的」といった表現がよくされ、道徳心が失われた不健全な状態、またはそんなムードのことです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!