漢字読み講座

「飃」ってなんて読む? なんと(ひょう)以外にも読み方があります!

「飃」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(ひょう)以外にも読み方があります! さあ、なんと読むでしょう?

「飃」読み方のヒントは?

ヒントは全体で5文字、「〇〇〇〇〇」となります。 漢字の中に風があることから、ある風の名前です。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「飃」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「つ」です。 風にも色々種類がありますが、こちらは突風の一種で、 強めの部類になりますね。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「飃」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「つむじかぜ」
です!

つむじかぜは、地表の近くで上昇気流が発生し、 渦巻状に立ち上る突風の一種です。 つむじかぜは他にも旋風や辻風と表記し、特に旋風のほうは その業界に大型新人が登場した際など、新しい風を吹き込んだという どちらかというと好意的な意味で「旋風を巻き起こす」などと言われますね。 似たような言葉で「疾風怒濤」とありますが、こちらはとにかく激しさを 表現し、激しく強い風と荒れ狂う波という意味で、風だけではないことに注意です。 最近だと将棋界の藤井聡太さんや、野球界では大谷翔平さんなど、 事実は小説よりも奇なりを体現する旋風が巻き起こっていますね。 次はどんな新しい風が吹くのか、とても楽しみです。