漢字読み講座

「惨い」の読み方は?「ざんい」と読んでしまうとかなり恥ずかしいかも

「惨い」の読み方をご存じでしょうか?

「惨敗(ざんぱい)」「残虐(ざんぎゃく)」などの「ざん」ですが、「ざんい」と読むのは間違いですよ。

とはいえ、送り仮名をつけたケースは見たことがないので、正解がわからない…

という方も多いのでは?

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「惨い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇い」の3文字
  2. 見るにたえないほど痛ましい様子をいいます
  3. 「そんなに惨いことをするものではない」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「惨い」の読み方!正解は!?

正解は「むごい」です!

意味はヒントで紹介したように「見るにたえないほど痛ましい」「ひどい」「残酷」「無慈悲」といった様子を表します。

例としては「むごい言い方はやめてくれ」「むごい仕打ちを受けた」などがありますね。

「むごい」は「惨い」の他に「酷い(むごい)」と書くこともでき、どちらの字を使っても意味は同じです。

類語としては「凄惨(せいさん)」「悲惨(ひさん)」「冷血(れいけつ)」「残酷(ざんこく)」などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!