漢字読み講座

「蘇る」「廃れる」「拉げる」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「蘇る」「廃れる」「拉げる」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「蘇る」

「蘇る」の読み方をご存じでしょうか?

「蘇」という字は「蘇生(そせい)」の「そ」ですが、「そる」と読むのはもちろん間違いです。

一般的によく使う言葉ですが、意外と読みにくい漢字ですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「蘇る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇る」の5文字
  2. 死んだものが生き返ること
  3. 彼女の子は祖母が蘇ったのかと思うほどそっくりだった

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「蘇る」の読み方!正解は!?

正解は「よみがえる」です!

また「甦る」と書いても「よみがえる」と読むことができます。

意味はヒントで紹介したように、死んだものが生き返ったり、死にかけたものが息を吹き返すこと。

「賢明な蘇生術によって彼は死の淵からよみがえった」のように使います。

また、一度勢力が衰えたものが再び盛んになることも「よみがえる」と表現します。

例えば「YouTubeなどの影響で昔のヒット曲がよみがえって来ているね」などの使い方ができます。

2問目はこの漢字!「廃れる」

「廃れる」の読み方をご存じでしょうか?

「廃墟」と書いて「はいきょ」と読みますが、「はいれる」と読んでしまうとかなり恥ずかしいですよ。

日常的によく使われる言葉なのですが、漢字で書くと意外に読みにくいかも知れません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「廃れる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇れる」の4文字
  2. 盛んだったものの勢いが衰えること
  3. 「流行語は廃れるのが早いよね」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「廃れる」の読み方!正解は!?

正解は「すたれる」です!

「廃」という字は「廃墟」「廃止」「撤廃」など、とても目にする機会が多い漢字ですが、「はい」と読むのは音読み。

訓読みでは「廃れる」のように「すた」と読む他に、「廃める(やめる)」という読み方もあります。

「すたれる」の意味は、ヒントでも紹介したように、盛んだったものの勢いが衰えること。

類語には「寂れる」「衰える」「荒む(すさむ)」などがあります。

最後はこの漢字!「拉げる」

「拉げる」の読み方をご存じでしょうか?

「拉致」と書いて「らち」と読みますが、「らげる」と読むのはもちろん間違いです。

「ら」と読むのは音読み。

正解は、訓読みになります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「拉げる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇げる」の5文字
  2. 意味は、押しつぶされてぺしゃんこになることです
  3. 「たくさんの荷物に押されて、箱が拉げてしまった」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「拉げる」の読み方!正解は!?

正解は「ひしゃげる」です!

日常的に使う言葉ですが、どういう漢字を書くのかは知らかったという方が多いのではないでしょうか。

重力や動力によって何かがぺしゃんこになることを「ひしゃげる」と言いますね。

例文としては、以下のような使い方があります。

  • 事故で車のボンネットがひしゃげる
  • 机から落とした粘土細工は見事にひしゃげてしまった
  • ひしゃげたような顔の猫もかわいいね

「拉げる」はちょっと読みにくい漢字なので、すらっと読めたら見直されるかも!?

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!