漢字読み講座

「気圧される」の読み方は?「きあつされる」ではありませんよ【難読漢字】

「気圧される」の読み方をご存じでしょうか?

もちろんですが「きあつされる」ではありません。

とはいえ「気圧」という字の「きあつ」以外の読み方って…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「気圧される」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇される」の5文字
  2. 意味は、相手の迫力に圧倒されること
  3. 「彼の剣幕に気圧されて謝ってしまった」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「気圧される」の読み方!正解は!?

正解は「けおされる」です!

意味は、ヒントでも示したように、相手の迫力や勢いに圧倒されること。

「気圧」という字は「気」の「圧」と書くので、読み方を知らなくても推測で正解できた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「けおされる」という言葉を使うのは、物理的に押さえつけられたときではなく、雰囲気や迫力に圧倒されて気持ちがひるむ場合です。

迫力のある人にはついけおされて、悪くないのに謝ってしまうことも…

どんなときも、気持ちを強く持ちたいものですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!