漢字読み講座

「羹」の読み方は?「ようかん」は違いますよ【難読漢字】

「羹」の読み方をご存じでしょうか?

「羊」と「美」を重ねたような、画数の多い漢字ですね。

日本のスイーツである「羊羹(ようかん)」にはこの字が使われますが、「羹」の一文字ではようかんとは読めません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「羹」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 野菜や鳥の肉などを入れた熱い吸物のことです
  3. 羹に懲りてなますを吹く

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「羹」の読み方!正解は!?

正解は「あつもの」です!

「羹(あつもの)」とは、ヒントで紹介したように、野菜や鳥の肉を入れた熱い吸物のこと。

ではなぜ、「ようかん」はスイーツなのに「羊羹」と書くのでしょうか?

その理由は、羊の肉を使ったスープである「羊羹」が中国から日本に伝わったときに、肉食を禁じられていた禅僧が肉の代わりに小豆や寒天を使ったからだそうです。

ヒントの3番目の「羹に懲りてなますを吹く」とは、熱い吸物に懲りた人が冷たいなますまで、吹いてから食べるという意味。

転じて、一度失敗したことに懲りて必要以上に用心する人のことをたとえたことわざです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!