漢字読み講座

「煮凝り」「皿鉢料理」「框」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「煮凝り」「皿鉢料理」「框」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「煮凝り」

「煮凝り」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「にこり」ですが、もちろん間違いです。

「煮る」という漢字が使われていることから、料理名のようですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「煮凝り」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇り」の4文字
  2. 肉や魚の煮汁が固まったもの
  3. 寒い時期は冷蔵庫に入れなくても煮凝りができます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「煮凝り」の読み方!正解は!?

正解は「にこごり」です!

お料理の好きな方やお酒をたしなまれる方には、簡単な問題だったかもしれませんね。

にこごりは、ゼラチン質を多く含む魚や肉などの煮汁が冷えてゼリー状に固まったもので、素材のうま味や調味料の風味が凝縮された濃厚な味。

料理の副産物として楽しまれる場合と、独立した料理として作られる場合があります。

にこごりは和食では主に魚を用いて作られることが多く、箸休めや酒の肴として人気です。

2問目はこの漢字!「皿鉢料理」

「皿鉢料理」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「さらはちりょうり」ではありませんよ。

「さらばちりょうり」や「さはちりょうり」と読んでも間違いではありませんが、今回はそれら以外の読み方を正解とします。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「皿鉢料理」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字
  2. たくさんの魚や野菜を大皿に盛り合わせた料理のこと
  3. 高知県の郷土料理として有名です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「皿鉢料理」の読み方!正解は!?

正解は「さわちりょうり」です!

「皿鉢」と書いて「さわち」と読むのは、なかなか難易度が高いですね。

冒頭でもお伝えしたように「さらばちりょうり」や「さはちりょうり」と読むのも間違いではありませんが、一般的にはほとんど「さわちりょうり」と呼ばれています。

「皿鉢(さわち)」とは薄くて大型の磁器の鉢のこと。

「皿鉢料理」は高知県の代表的な郷土料理で、様々な種類の魚や野菜を皿鉢(さわち)に盛り付けて、宴会などで出されます。

最後はこの漢字!「框」

「框」の読み方をご存じでしょうか?

「わく」と読むこともできますが、今回は「わく」以外の読み方を正解とします。

普段の生活で使うことが少ない言葉ですが、家の中でしょっちゅう目にしているものの呼び名ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「框」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 玄関などの段差がある部分に「框」が存在します
  3. 「あわてて、框に足の指をぶつけた」そんな経験はありませんか?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「框」の読み方!正解は!?

正解は「かまち」です。

「框(かまち)」とは玄関などの段差がある部分に、横向きに取り付けられる化粧材のこと。

また、窓や障子の枠に取り付けられる枠を「かまち」と呼ぶ場合もあります。

框が使われるのは主に玄関の段差の部分です。

框は取り付けられる部分によって呼び方が変わり、玄関の框なら「上がり框(あがりかまち)」、床の間の段差なら「床框(とこがまち)」、縁側の端に取り付ける場合は「縁框(えんがまち)」と呼ばれます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!