漢字読み講座

「貶める」「瑣末」「尤も」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「貶める」「瑣末」「尤も」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「貶める」

相手の事を見下し自分を上げるような行為の事を、

最近ではマウントを取るなどと言ったりしますが、

正解は「貶める」です!

勝手に格付けして相手の事を決めつけてしまうと、

誰にとってもあまりいいことはありません。

さて、「貶める」と書いてなんと読むか分かりますか?

「貶める」読み方のヒントは?

貶めるは、劣ったものとして扱う、見くだす、さげすむという意味と、

人の立場や会社を下落させたり、成り下がらせるという意味があります。

自分で貶めることはあまり無いので、人に貶められた時に使う言葉です。

話しているだけでも、いちいち相手を貶めるような話し方をする人っていますよね…。

そういう人は、できるだけ避けたい物です。

「貶める」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇める」です!

相手の価値を落として、相手の価値を下げようとする様子です。

さあ、もうわかりましたか?

「貶める」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「おとしめる」

です!

 

他人を貶めるのが生きがいのような人って居ますよね。

自分の利益だけを追求するのが喜びなのでしょう。

無縁な優しい世界で生きて行きたい物です。

2問目はこの漢字!「瑣末」

「瑣末」の読み方をご存じでしょうか?

何となく「そまつ」と読んでしまいそうですが、間違いです。

「そまつ」は「粗末」と書きますね。

それでは「瑣末」は何と読むのか、あなたにはわかりますか?

漢字検定1級レベルの超難読漢字です。

「瑣末」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 取るに足らないようなことをいいます
  3. 「瑣末なことにこだわるべきではない」などと使います

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「瑣末」の読み方!正解は!?

正解は「さまつ」です!

「瑣末(さまつ)」は「些末(さまつ)」と書くこともでき、意味はヒントでも紹介したように「取るに足らないこと」「重要ではないこと」など。

似たような言葉に「些細(ささい)」がありますね。

「ささい」も「さまつ」も「取るに足らないこと」を意味するので、ほとんど同じように使えるでしょう。

「さまつ」は日常会話ではあまり使われないため、一般には「ささい」を使った方が通じやすいといえます。

最後はこの漢字!「尤も」

「尤も」と書いて、なんと読むか分かりますか?
なんと(ゆうも)ではないのです!
さあ、なんと読むでしょう?

 

「尤も」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「○○○も」となります。
日常的な会話や文章でも使われますが、少し学術的というかかしこまった場や状況で使われることが多いかもしれません。
何か思い当たるものはあるでしょうか?

 

「尤も」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「も」です。
これは「道理にかなっていること」とか「当然であること」という意味の名詞・形容動詞です。
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

 

「尤も」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「もっとも」
です!

 

例文としては「彼の言うことも尤もだ」といった感じでしょうか。
ひらがなで書くことのほうが多いですね。
同じ音の「最も」という言葉もありますが、これと「尤も」の違いは何でしょうか?
「最も」は他と比べてどれよりも上であることといった意味になります。
一方の「尤も」は、先程の言った「当然」といった意味以外にも、
付け足し的に内容を補足するときにも使用します。
少し意味が似ているような近いような雰囲気がありますが、しっかりと別物なんですね。

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!