漢字読み講座

「砂糖天麩羅」の読み方は?「ドーナツ」以外でお答えください【難読漢字】

「砂糖天麩羅」の読み方をご存じでしょうか?

「ドーナツ」と読むこともできますが、実はもう一つ別の読み方があります。

もちろん「さとうてんぷら」ではありませんよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「砂糖天麩羅」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」の9文字
  2. ドーナツに似たお菓子です
  3. まるい形で甘い味がします

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「砂糖天麩羅」の読み方の読み方!正解は?

正解は「サーターアンダギー」です!

「砂糖天麩羅(サーターアンダギー)」は沖縄の揚げ菓子として有名ですね。

最近は一般のスーパーなどでも売っているので、皆さんも1度は食べたことがあるのではないでしょうか。

サーターアンダギーを揚げたときに、生地の一部がパカッと割れる様子が笑顔のように見えることから、沖縄では結婚式などのお祝い事にふるまわれるそうです。

ところで、サーターアンダギーはドーナツと似ていますが、実は少し違います。

ドーナツには水や牛乳を使いますが、サーターアンダギーには水分が使われていません。

代わりに、卵が多く使われているということです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!