漢字読み講座

「捩子」の読み方は?「るいこ」ではありません【難読漢字】

「捩子」の読み方をご存じでしょうか?

「涙」という字に似ていますが「るいこ」と読むのはもちろん間違いです。

ちなみに、文字の見た目からは全く想像できない読み方ですよ。

「捩子」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
  2. 金属などでできた棒にらせん状の溝が入っています
  3. オスとメスがあります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「捩子」の読み方!正解は!?

正解は「ねじ」です!

「螺子」も「ねじ」と読むことができ、螺子と書く方が一般的だといえるでしょう。

「捩子(ねじ)」とは金属などでできた棒にらせん状の溝が入っていて、回転させることでものを締め付けて固定する部品です。

捩子には「雄捩子(おねじ)」と「雌捩子(めねじ)」があり、雄捩子は捩子の側面に溝が、雌捩子は穴の内側に溝があります。

また「捩子を巻く」とは気持ちを引き締めることを表す慣用句です。

たとえば「もうすく試験なのではりきって捩子を巻くぞ」などと使います。

逆に気がゆるむことを「捩子がゆるむ」といい「明日から仕事なのに大型連休ですっかり気がゆるんでしまった」などと使います。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!