漢字読み講座

「鐘楼」「五位鷺」「祖」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「鐘楼」「五位鷺」「祖」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「鐘楼」

大晦日、お寺から新年へのカウントダウンとして「鐘」がつかれますが、今回の漢字はそんな「鐘」と「楼」から成る「鐘楼」です。

 

「鐘」はイメージがつきますが、「楼」はどんな意味がある漢字がご存じでしょうか?

 

「楼」は、「二階建ての建物」を意味し、イメージしやすいものといえば「やぐら」です。

 

ということは、「二階建ての建物にある鐘」ということでしょうか??

 

余計分からなくなってしまいましたね・・・。

 

ここはヒントを見ながら一緒に考えていきましょう!

 

「鐘楼」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇〇〇」の5文字です。

ヒント② 「楼」がつく言葉は、他に「高楼」や「山楼」などがあります。

ヒント③ 「鐘」の部分は「かね」とは読みません。

 

「鐘楼」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「しょうろう」です!

 

ちなみに、「鐘楼」は「しゅろう」とも読みますので覚えておきましょう。

 

「鐘楼」とは、そのまま「二階建ての建物にある鐘」というよりも、もっと単純に「鐘が備え付けられている建物」が正解に近いニュアンスです。

 

「鐘」と一口に言っても、お寺などにある「鐘」なのか、西洋のチャペルにあるような「鐘」なのかで随分イメージが変わりますが、どちらの「鐘」も建物に備え付けられているものですよね?

 

広義ではチャペルなども「鐘楼」となりますが、お寺とチャペルが同じ「鐘楼」のジャンルって何だか面白いですね。

2問目はこの漢字!「五位鷺」

一般的には「ワンツーフィニッシュ」という言葉があるくらい、1位と2位が優勝と準優勝として称えられますが、母数が大きいオリンピックなどでは3位だって立派な成績ですね!

 

でも、入賞することよりももっと大切なのは、それまで努力してきた過程の方です。

それが、例え4位でも「5位」であってもです。

 

今回はそんな「五位」が漢字に入った「五位鷺」が問題です。

 

果たして「五位」でも良いのかどうか、一緒に考えていきましょう!

 

「五位鷺」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇〇」の5文字です。

ヒント② 「五位」はそのまま「ごい」と読みます。

ヒント③ 最後の文字は「ぎ」です。

 

「五位鷺」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ごいさぎ」です!

 

「五位鷺」とは、「鷺」の字が入っていることからお分かりかと思いますが、「鷺(鳥)」の一種です。

 

体長は60cmほどですが、なんと体重は500g程度しかない、とっても身軽な鳥です。

 

体の上面は青色っぽい灰色で、下面は白い羽毛で被われています。

また、翼の色も灰色なので、全体的には灰色の部分が多いのが特徴です。

 

世界各地で生息していますが、日本では夏季に北海道に飛来し、冬になるにつれ南下して越冬することが多いようです。

 

名前が「五位」でも、みんなオンリーワン!

最後はこの漢字!「祖」

難読漢字クイズに挑戦です。

今回の問題は「祖」。

「ソ」ですね! 日常的によく使う漢字です。

では、「ソ」以外の読み方を考えてみてください。

「祖」の読み方のヒントは?

1.「祖」の類語には、「ルーツ」「元祖」「発祥」などがあります。

2.「祖」の対義語には、「末裔」「後裔」などがあります

3.『祖父も、曾祖父も、其以前の祖たちも、苦しんで生きた。』折口信夫「古代研究 追い書き」より引用

正解は…

正解は「おや」でした!

「祖(おや)」は「親」と同じ意味です。

他に「じじ」「はじめ」とも読みます。

「祖父」と書いて「おおじじ」と読むこともありますが、これは「大父(おおちち)」が音変化したものです。

「祖先」の左側にある「ネ」は、神様を祀る「示」の崩し字です。

右側の「且」は、加えて重ねることを表した象形文字です。

つまり、年を重ねた先祖を敬うという意味です!

「祖」を使う熟語・ことわざなど

先祖に討ち死にさせて高枕:先祖代々の資産で安逸な生活をおくる者を嘲る言葉。「高枕」は安心しきっている様子をあらわします。

祖逖之誓(そてきのせい):命をかけた決意のこと。目的を果たすまでは、絶対に帰らないという誓い。「祖逖(そてき)」は中国の将軍の名前です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!