漢字読み講座

「臨終」この漢字、「りんじゅう」以外の読み方を知っていますか?

「臨終」を何と読みますか?

もちろん「りんじゅう」でも正解です!

でも、それ以外の読み方は思いつきますか?

「臨終」の読み方のヒントは?

1.「臨終」をひらがなにすると3文字になります。

2.「臨終」の類語には「最期」「終焉」「末後」などがあります。

3.『臨終の際まで黙し候』泉鏡花「琵琶伝」より引用

正解は…

正解は「いまわ」でした!

一般的には「今際」と書くことが多いです。

「臨終の際(いまわのきわ)」「臨終の刻み(いまわのきざみ)」は、死に際のこと。

今はもうこれで終わり、今限りといった意味で、由来は仮名の「いまは」ですが、現代は「いまわ」と書きます。

「いまわ」は、助かる見込みが無く、死に直面して切迫した様子

「臨終(りんじゅう)」は、まさに息を引き取ろうとする瞬間を指します。

ちなみに「臨終(りんじゅう)」とは、仏教用語の「臨命終時(りんめいじゅうじ)」という言葉が語源になっています。「終わりに臨むこと」です。

他にもある!「いまわ」

「臨終」「今際」の他にも、「いまわ」と読む漢字を文学作品からいくつか紹介します。

『最期(いまわ)の際にしろ、彼女は、』三上於菟吉「雪之丞変化」

『ただ我終焉(いまわ)に臨みて汝等に』幸田露伴「印度の古話」

『末期の際にタッタ一言……』夢野久作「芝居狂冒険」

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。