漢字読み講座

「讒言」「住処」「承る」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「讒言」「住処」「承る」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「讒言」

「讒言」読み方のヒントは?

「讒」の字を見たことのある人はいないのではないでしょうか?

複雑怪奇な漢字ですが、一文字目の読みは”濁音”になります。

「讒言」の読み方、正解は…

ざんげん」と読みます。

意味は「事実を曲げて目上に悪く言う」になります。

「言」がついているので、「何かを言う」ことは想像できたと思いますが、そんな複雑な意味なんだ…と驚かれたかもしれません。

そういう厄介な人、たまにいますよね。

なかなか狡猾で、悪巧みのにおいがする言葉です。

このような言葉が存在するということは、「事実を曲げて目上に悪く言う」ことがよく行われていた証拠でもあります。

こういったことが頻繁に行われている場所といえば…政治の世界ですね。

「讒言」は古来、政の場では日常茶飯事だったようです。

今の時代みたいにボイスレコーダーはありませんから、証拠もなしに、あることないこと告げ口の言い合いだったのかもしれません。たまったものではありませんね!

2問目はこの漢字!「住処」

「住む」に「処」と書いて「住処」はなんと読むか分かりますか?

そのまま(すむとことろ)と読むのは間違いですが、漢字のイメージは合っていると思います!

じょうしょ)と読んでも正解ですが、もっとなじみのある読み方ができます。

さて、「住処」と書いてなんと読むでしょうか?

「住処」読み方のヒントは?

あまり自分では住処と使いません。

自分の居場所というよりは、人の住処の事を指すことが多いですね。

鬼の住処

なんて言葉もあります。

他にも「住処を突き止めた!」なんて探偵や刑事が使いそうです。

「住処」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です!

さあ、もうわかりましたか?

「住処」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「すみか」

です!

 

人に言う時に「私の住処」と使う人も居るかもしれませんが、

そこはあえて「私のお城」なんて言うのもいいかも知れませんね。

誰でも自分の住処は、大切な場所であることには変わりはありません。

自分の住処はちゃんと掃除しておきましょう!

最後はこの漢字!「承る」

「承る」と書いて、なんと読むかわかりますか?

漢字で書いているのを見るよりも、耳で聞く方が多い漢字です!

了承や承知、承認の「承」ですが、(しょう)とは読みません。

ヒントをいうと、漢字一文字なのにふりがなが多いです。

さて、「承る」と書いてなんと読むでしょうか?

「承る」読み方のヒントは?

よく使うのは仕事などで、目上の人の何かを引き受けるという意味で「承る」と使います。

他にも責任感のある仕事を引き受けた時に「大役を承る」など。

受けた以上は、やり遂げなければいけないので非常にプレッシャーですね!

生活の中でも、よく耳にするのは

ご注文を承りました!」「ご予約を承りました!」です。

お店に予約したり、ピザなどの注文電話をすると必ず言われると思います。

なんとなく、読み方もわかったのではないでしょうか?

「承る」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇る」です!

受けるという言葉の謙譲語です。

さあ、もうわかりましたか?

「承る」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「うけたまわる」

です!

書くときに「承わる」と送り仮名を書いてしまうという間違いも多いです。

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!