漢字読み講座

「吸啜」の読み方は?「すうてい」ではありません【難読漢字】

「吸啜」の読み方をご存じでしょうか?

「吸う」に「啜(てい)」で「すうてい」と読むのは間違いです。

「吸」も「啜」も他に違った読み方がありますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「吸啜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 赤ちゃんがおっぱいやミルクを飲むときのしぐさ
  3. 「吸啜反射」という言葉があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「吸啜」の読み方!正解は?

正解は「きゅうてつ」または「きゅうせつ」です!

また、新生児が口に当たるものに反射的に吸い付くことを「吸啜反射」と呼びます。

育児経験のある方なら知っているかもしれませんが、ない方にはかなりの難問だったかもしれませんね。

「啜」の字は訓読みでは「啜(すす)る」と読み、「啜り泣き」や「うどんを啜る」などによく使われます。

ただし、音読みの「テツ」「セツ」は「吸啜」以外にはほとんど使われません。

読めなかった方は、この機会に覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!