漢字読み講座

「占地」「河馬」「零落れる」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「占地」「河馬」「零落れる」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「占地」

「占地」は何と読むかご存知でしょうか?

パッと見て「せんち」と読んでしまいそうですが、間違いです。

簡単な漢字なのに読みにくい、まさに難読漢字だといえますね。

さて、あなたには読めますか?

「占地」の読み方のヒントはこちら

  1. 読み方の文字数は「〇〇〇」の3文字
  2. 野菜の名前です
  3. 「湿地」も「占地」と同じ読み方ができます

以上3つのヒントで考えてみてくださいね。

これは、知らなかったらなかなか思いつかないかも。

「占地」の読み方!正解は!?

正解は「しめじ」です!

しめじはスーパーなどでよく見かける、とてもメジャーなきのこですね。

しめじ科しめじ族のきのこで、正式名称は「ほんしめじ」と呼ばれています。

 

「香りまつたけ、味しめじ」という言葉をよく聞きますが、それには科学的な裏付けがあるそうです。

ほんしめじは、グルタミン酸やグアニル酸、アスパラギン酸といった旨味成分が豊富に含まれているとのこと。

美味しくて低カロリーで、食物繊維を豊富に含むしめじは、コスパ最高の庶民の味方ですね!

2問目はこの漢字!「河馬」

動物の名前の漢字クイズです!

「河の馬」と書いて「河馬」・・・

河を水しぶきを上げながら颯爽と走る馬を思い浮かべますが、馬の種類ではないんです。

かっぱ」?・・・いいえ、かっぱは「河童」と書きます。

かわうそ」?・・・「かわうま」と一文字違いだからって、これも違います。

それではさっそく見ていきましょう!

「河馬」の読み方のヒントは・・・?

  1. 水辺に生息する動物です。
  2. 陸に上がることもできます。
  3. 大きな体と大きな口が特徴!
  4. スリムな馬とは対極の、どっしりとした体と短い脚がポイント
  5. ひらがなで2文字です。

・・・さて、皆さん分かりましたか?

「河馬」の読み方の答えは・・・

そうです、答えは「カバ」でした!

漢字のイメージとは違いますが、「馬(うま)」は「ば」とも読むので「河(かわ)馬(ば)」から「か・ば」と読めますね。

ちなみにカバはアフリカ大陸を中心に生息している動物です。

体重は4トンにも達するというから驚きですよね。

カバというと口を豪快に大きく開ける様子がよく見られますが、これには訳があるんです。

野生のカバは、「口が大きく開けられた方が強い」というルールのもとで生活しているんだとか。

縄張り争いやメスの取り合いなどの際には、オス同士大きな口を開けて威嚇するというから驚きです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

最後はこの漢字!「零落れる」

「零落れる」の読み方をご存じでしょうか?

「れいおれる」や「れいおちれる」と読むのは、どちらも間違いですよ。

かなりの難読ですが、読み方を聞くと誰でも知っている言葉に違いありません。

さて、あなたには読むことができますか?

「零落れる」の読み方のヒントはこちら!

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇れる」の5文字です。
  2. 地位が下がったり財産を失ったりしてみじめな状態になること。
  3. 「彼も零落れ果てたものだね」などと使います。

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「零落れる」の読み方!正解は!?

正解は「おちぶれる」です!

ヒントでわかった方が多いと思いますが、ノーヒントで読むのは非常に難しいですね。

「零(れい)」という字は文字通り「何もない」という状態なので、何もない状態まで落ちることを「おちぶれる」と表現します。

熟語だと「零落(れいらく)」という言葉もありますね。

「零落」は草木が枯れ落ちるという意味ですが、おちぶれるという意味も持つ言葉です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!