漢字読み講座

「嗣子」「氷雨」「目脂」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「嗣子」「氷雨」「目脂」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「嗣子」

一文字目の「嗣」は、「後継者」などの意味をもつ「つぐ」です。

 

そうすると、「子」が加われば「後を継ぐ子」や「後継者」、「相続人」といった意味がありそうですね!

 

あとは読み方ですが、「嗣」の右側は「司」ですので、「し」と読むのが妥当な感じがしますが、いかがでしょうか?

 

あまり深く考えずに、そのままシンプルに読めば正解できるはずです!

 

「嗣子」の読み方のヒントはコレ!

 ヒント① これは「けいし」とは読みません。

ヒント➁ 「〇〇」の2文字です。

ヒント③ 「猪」を略して言う読み方と同じです。

 

「嗣子」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「しし」です!

 

「嗣子」は、冒頭でもお伝えしたとおり、「後を継ぐ子」のことです。

 

あまり「しし」とは日常生活では言いませんが、例文としては「私の後を継ぐ嗣子はこの子だ」、「嗣子に恵まれなかった」などです。

 

これを聞いても私たちではピンときませんが、古来中国では後継ぎの子がいない場合、養子をもらうこととなりますが、法律に基いて正式に養子となった子を「嗣子」と表現していたそうですよ!

2問目はこの漢字!「氷雨」

氷の雨と書いて「氷雨」はなんと読むか分かりますか?

おじいちゃんおばあちゃん世代の人はピンと来るかもしれません。

有名な曲があり、曲のタイトルは知らなくても、

飲ませて下さい もう少し今夜は帰らない 帰りたくない♪

なんて出だしの唄を、年配の人がカラオケで歌っているのを聞いたことがあるのでは?

さて、「氷雨」と書いてなんと読むでしょうか?

「氷雨」読み方のヒントは?

雹(ひょう)や霰(あられ)、霙(みぞれ)など、冬に降って来る冷たい雨の事を言います。

雪未満、雨以上のことを指します。

それでは冷たい雨と書いて、なんと読むでしょうか?

「氷雨」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です!

小雨と読み方が似ています!

さて、なんと読むか分かりましたか?

「氷雨」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ひさめ」

です!

 

雪やみぞれなどよりも、冷たさがいっそう身と心に染み込むようなイメージですね!

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「目脂」

「目脂」って何て読むか分かりますか?

(めあぶら)ではありません。

(めし)でもありません。

 

「目脂」は医学用語で(がんし)とも読みますが、

ここでは、一般的な読み方を考えてみてください。

 

ひらがな3文字です。

”〇〇〇”

さあ、一体何と読むのでしょうか?

「目脂」の読み方のヒントは?

  • ヒント①:目から出てきます。
  • ヒント②:起きたときに発生しやすいものです。
  • ヒント③:目のゴミをくるんで外に出す働きがあります。

 

何と読むか分かりましたか?

 

「目脂」の読み方、正解は……

西川エアーのマットレス

正解は……

 

「めやに」

 

です!

 

目に細菌やウイルスなどの異物が侵入したときに、目を守るための免疫反応の一つです。

 

ドライアイの人の中には、めやにが異常に出てくるといった症状で悩んでいる方もいます。

 

パソコンを使った作業をするときや、スマートフォンを見るときは、まばたきをする回数が通常の1/3に減るそうです。

 

1分間に15〜20回のまばたきが必要だと言われていますが、それ以下だと目が乾いてしまいます。

 

ドライアイにならないためには、パソコンやスマートフォンの画面を見るときは1時間につき、10~15分の休憩をはさむとよいでしょう。また、エアコンの風が直接目に当たらないようにしてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!