今回の難読漢字は「辟易」「箒」「三鞭酒」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「辟易」
何となく、意味は分からないけど読める漢字ってありますよね?
また、いざ聞かれたら間違っていた・・・、そんな読めそうで読めない漢字って多いですが、今回の「辟易」もその一つ。
「辟」は、漢字検定1級の難しい漢字であり、この漢字のもつ意味まで知っている人は少ないと思います。
「辟」とは、「さける」「しりごみする」「罪」のような意味を持つ漢字で、音読みは「へき」「ひ」と読みます。
さあ、ここまでヒントが出てしまったら、そのまま正解に突き進んでしまいましょう!
「辟易」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 意味は複数ありますが、「うんざりする」が良く使われます。
ヒント➁ 「〇〇〇き」の4文字です。
「辟易」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「へきえき」です!
「辟」が持つ意味のとおり、「ひどく迷惑してうんざりする」または、「嫌気がさす」ことを表します。
また、相手の力に圧倒されて「しりごみする」ことも表します。
用例として、「辟易する」と「辟易とする」の2つを見かけることがありますが、正しいのは「辟易する」ですので、この場で覚えてしまいましょう!
常に前向きに行動して、「辟易」しないようにしてくださいね!
2問目はこの漢字!「箒」
「箒」・・・何だか読めそうで読めない漢字ではないでしょうか?
「ふで」のような?
でも、「筆」と書いて「ふで」ですよね・・・
では「さお」?
それも残念!「竿」と書いて「さお」です。
筆(ふで)や竿(さお)ではありませんが、細長い形状なのは同じですよ。
さっそく見ていきましょう!
「箒」の読み方のヒントは・・・?
- 掃除に使う道具の1つです。
- 最近は、「箒」の代わりに掃除機を使っている人も多いかも!?
- ひらがなで〇〇〇の3文字
- 掃除に使う道具以外にも、「箒星」「箒草」などとも使われます。
さあ、皆さん分かりましたか?
「箒」の読み方の答えは・・・?
「箒」の読み方の正解は、「ほうき」でした!
「箒」一文字で「ほうき」と読みますが、「箒く」と書いて「はく」、「箒う」と書いて「はらう」という意味もあります。
「筆(ふで)」や「竿(さお)」、「箒(ほうき)」など、おそらく竹を用いていた昔の道具には「たけかんむり」がつくようですね。
特に「箒(ほうき)」は、尾を引く流れ星「箒星(ほうきぼし)」や高さ約1mに育つ「箒草(ほうきぐさ)」など、細長いものに使われる漢字だと言えます。
海岸に住む体長約10㎝の細長い水生生物「箒虫」という虫もいるんですって!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
最後はこの漢字!「三鞭酒」
本日の難読漢字クイズは…
「三鞭酒」です!
鞭(ムチ)が入っていますが、度数の高いお酒なのでしょうか。
3つのヒントで考えてみましょう。
「三鞭酒」の読み方のヒントは?
1.ひらがなにすると5文字の洋酒です。
2.色の名前には、「三鞭酒ゴールド」「三鞭酒ベージュ」などがあります。
3.お祝いの席で飲むイメージが強いです。
正解は…
正解は「シャンパン」です!
「三鞭酒(シャンパン)」は、フランスのシャンパーニュ地方で作られるスパークリングワイン。高級な「ドン・ペリニヨン」が有名ですね。
飲みやすいですが、アルコール度数は11%から12%と決して低くないので注意しましょう。
ちなみに「シャンペン」は「シャンパン」の英語読みです。
「三鞭酒」は「熟字訓」
「三鞭酒(シャンパン)」は「熟字訓」と呼ばれる当て字です。
例えば「夜露死苦(よろしく)」という当て字には意味がなく、音の響きだけで決められています。
「夜」は「よ」、「苦」は「く」のように、バラバラにしても読みは変わりません。
一方、「熟字訓」は全ての漢字がそろって意味を表す言葉になります。
したがって、「三鞭酒」の「三」を「シャ」、「鞭」を「ンパ」「ャン」のように分割して読むことはできません。