漢字読み講座

「菖蒲」「窈しい」「衒う」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「菖蒲」「窈しい」「衒う」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「菖蒲」

それぞれが見慣れない難しい漢字ですが、2文字目の「蒲」は、「うなぎの蒲焼」でもお馴染みの「蒲(かば)」ですね。

 

今回のこの漢字は、読み方が2つあるんですが、どちらも非常に似ているもの。

厳密には違うものなんですが、似すぎていて同じ漢字を使っているのだとか。

 

さあ、これは一体何でしょう?

 

「菖蒲」の読み方のヒントはコレ!

 ヒント① 3つとも似ていますが、そのうちの一つは「かきつばた」です。

ヒント➁ 1つは「〇〇め」の3文字です。

ヒント③ もう1つは「〇〇〇ぶ」の4文字です。

 

「菖蒲」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「あやめ」または「しょうぶ」です!

 

あやめ、しょうぶ、かきつばた。

 

この3つの花は非常によく似ていて、語呂合わせで覚えられるほど有名ですよね!

 

具体的には、「あやめ」と「しょうぶ」は同じ花の種類で、「かきつばた」のみ違うグループになります。

 

本来、「あやめ」は「文目」や「綾目」と書くんですが、あまりにも「しょうぶ」と似ていることから「あやめ」も「菖蒲」と表記するようになりました。

 

ちなみに、この3種類を見分けるポイントは、花びらの根本です。

網目の模様があるのが「あやめ」、模様がないのが「しょうぶ」、「かきつばた」は白一色の単色で模様がありませんので、実際に目で見て確認してみましょう!

2問目はこの漢字!「窈しい」

今日の難読漢字は「窈しい」です。

アーティストの一青窈さんの「窈」ですね!

似ていますが、「窃盗」の「窃」ではありません。

「窈しい」の読み方のヒントは?

1.「窈しい」はひらがなで6文字です。

2.「窈しい」は、「慎ましい」「たおやか」などに言い換えられます。

3.上司の奥様は「窈しい」素敵な女性だった。

正解は…

正解は…

「おくゆかしい」

でした!

「ゆかしい」の語源は、古語の「ゆかし」だといわれています。

「ゆかし」は「行きたい」という意味です。

つまり、「窈しい(おくゆかしい)」とは「奥まで(見に・触れに)行きたい(知りたい・聞きたい)」という形容詞です。

『まだ見ぬ物語の一を見て、いみじうゆかしとのみ思ふが、』枕草子「うれしきもの」

「窈しい(おくゆかしい)」の使い方

「窈しい」という言葉は、慎ましくてたおやかな様子や、控えめ・気配りができる・品がある・しとやかなど、好ましさをあらわします。悪い意味で使われることはほぼありません。

英語で近い意味を持つのは「エレガント」になるでしょう。

「窈」の音読みは「ヨウ」です。

訓読みは「窈しい(おくゆかしい)」の他に、「窈い(おくぶかい)」「窈やか(あでやか)」「窈か(かすか)」「窈びやか(のびやか)」とも読みます。

最後はこの漢字!「衒う」

「衒う」

 

普段使う漢字では見ないですよね。

 

あなたは読めるでしょうか?

「衒う」読み方のヒント!

 

「衒う」は、

 

とある言葉とセットで使われることが多いです。

それは…「奇を衒う」!!

 

さて、あなたは読めますか?

簡単かもしれませんね!

「衒う」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「てらう」

です!

 

「衒う」は

「自分の才能や実績を誇り、言動や行動でひけらかす」という意味の言葉です。

 

「自分の肩書きを衒う嫌味な奴だ」

「衒いのない性格がいろいろな人に好かれている」

など、その人の評価に関わる文章に使われます。

 

先に書いた「奇を衒う」は、

「わざと普段しないような行動や言動で、気を引こうとする」

という意味です。

 

「奇を衒った作戦で、相手を錯乱させる」など、

ちょっと変わった人やことに使うので、こちらはネガティブな場合がほとんど。

 

ちなみに「奇をねらう」と勘違いしている方が結構いらっしゃいます。

 

「わざといつもと違うことをする」という意味が、

「狙う」と覚えてしまう要因なのかもしれません。

 

間違えてしまった方は、

「てらう」という読みとともに、意味も理解しましょう!

 

読めた方はその学識を衒わずに、ほかの難読漢字にもチャレンジしてみてくださいね!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!