漢字読み講座

「黴雨」の読み方は?「びさめ」ではありませんよ【難読漢字】

「黴雨」の読み方をご存じでしょうか?

「雨」という字はお馴染みですが「黴」の方は初めて見たという方が多いかも。

それもそのはず「黴」は漢字検定1級レベルの漢字なのです。

「黴雨」がサラッと読めたら、かなりの漢字通だといえるでしょう。

さて、あなたには「黴雨」の正しい読み方がわかりますか?

「黴雨」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
  2. しとしと雨が続くあの時期です
  3. 「今年の〇〇明けはいつ頃だろうね」などと使われます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「黴雨」の読み方!正解は!?

正解は「つゆ」です!

「黴雨(つゆ)」は一般的には「梅雨」と表記するため、ヒント無しで正解できた方は本当にすばらしいです。

「黴」と言う字は、一文字だと「カビ」と読みます。

「黴(カビ)+雨」で「黴雨(つゆ)」と説明されると、なるほどと納得できますね。

また「黴」という字をよく見ると、「微」と「墨」が合わさってできていることがわかるでしょう。

「微」には「かすか」という意味があるため、「黴」という字は「カビ」「筆に少し墨を付ける」という2つの意味を持っています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!