漢字読み講座

【今日の難読漢字】「瓦礫」「充填」「枕頭」ってなんて読む? 全部読めて当たり前!?

今日の難読漢字は

「瓦礫」

「充填」

「枕頭」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「瓦礫」です!

瓦礫」と書いて、なんと読むか分かりますか?

もし、漢字が読めないとしても、耳では絶対に聞いたことのある言葉です。

さて、「瓦礫」と書いてなんと読むでしょうか?

「瓦礫」読み方のヒントは?

「瓦礫」とは、瓦や小石、コンクリートのカケラが集まった事です。

破壊された建物の破片などは「瓦礫の山」ですね。

そしてもうひとつ、値打のないものつまらないものという意味があります。

人から見たらどうしてこんなゴミのような物を集めているのかと思うような物も、本人から見れば宝物だったりしますよね。

価値はその人その人が決めるものです。

特に子供のころは謎な物を集めたりします。

個性がハッキリ分かれる子どもの宝物ですが、大人から見れば「瓦礫」にしか思えません。

一度くらい口に出したことがありませんか?

「瓦礫」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「瓦礫」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「がれき」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「充填」です!

充填」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんとなく「満タンにする」「いっぱいにする」「穴埋め」なんていうイメージで合っています!

満たすという意味ですが、満たす内容によって、実はちょっとづつ言葉が違うって知っていましたか?

さて、「充填」と書いてなんと読むでしょうか?

「充填」読み方のヒントは?

「充填」とは、欠けている所や空いている空間に物を詰めて塞ぐことです。

空の容器に詰めていく事などは「充填」です!

銃に弾を詰めることも「充填」です。

コンクリートの隙間をシーラントで埋めるのも「充填」です。

しかし、不足している物を補うのは「補充」なのです。

中身を補充するのが「充填」です!

ちなみに「補完」は不十分な部分を補って完全なものにすることです。

「充填」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「充填」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「じゅうてん」

です!

 

そう考えれば、「満タン」という言葉は、かなり幅広く使える言葉ですね!

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「枕頭」です!

枕頭」と書いて、なんと読むか分かりますか?

枕に頭を置いて眠るのは当たり前です。

ですが、枕以外に何か置くことはありませんか?

さて、「枕頭」と書いてなんと読むでしょうか?

「枕頭」読み方のヒントは?

「枕頭」は、いわゆる「まくらもと」のことです。

他にも「枕頭台」なんてのもベッドのサイドテーブルのことですね。

ライトを置いたり、目覚まし時計を置いたり、スマホを充電したりとちょっとしたものを置くのに便利です。

ちなみに家で使うものは「枕頭台」といい、病院などに置かれているのは「床頭台」といいます。

病院にあるものは、テレビまで置かれており横にはタオル掛けがあり、引き出しがありと非常に工夫を凝らした便利な台になっています。

なんとなくイメージできた所で、読み方はわかりましたか?

「枕頭」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「枕頭」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ちんとう」

です!

 

「枕」は(ちん)とも読め、枕頭・枕席などありますが、(まくら)という意味で合っています。

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!