今回の難読漢字は「海狸」「大猩猩」「擽る」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「海狸」
「海」+漢字1文字のパターンは、他にもいくつかありますよね。
「海」+「豚」=イルカ、
「海」+「豹」=アザラシ、
「海」+「象」=セイウチ など、海の生き物シリーズであることは間違いないようです。
でも、豹や象などと違って「狸」は何だか愛くるしいイメージがありますので、小型で穏やかな性格の動物だと推測できますが、いかがでしょうか?
「海狸」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 泳ぐことも得意ですが、かじるのも得意!
ヒント➁ 「〇ー〇ー」の4文字です。
ヒント③ 見た目は大きなネズミ??
「海狸」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「ビーバー」です!
「海狸」は、体長80cmくらいの中型の動物で、見た目は大きなネズミやカピパラに近い容姿をしています。
後ろ足に水かきがあり、泳ぎが大の得意。生態としても河川や湖、沼などで暮らしています。
また、もう一つの特徴が、大きな前歯。
「ビーバー」は草食動物ですが、1日になんと2kgもの草や木の皮を食べることでも知られていて、1m近い木の枝でも、ものの数分あれば丸裸にしてしまうほどの咀嚼力を持っています。
木の皮を剥くだけでなく、木そのものもかじり倒してしまうほどのパワーをもつ「海狸」は、もはや「狸」ではないような気がしてきました・・・。
2問目はこの漢字!「大猩猩」
動物園などで見かけるおなじみの動物でも、漢字の表記を見ると「そんな感じで書くの?」って驚いてしまうものっていますよね。
例えば、「小熊猫」と書いて「レッサーパンダ」。
「大熊猫」で「パンダ」などなど。
上記の2つは何となく漢字を見ればどんな動物か連想できるんですが、問題の「大猩猩」は全く連想できないですよね・・・
それではさっそく見ていきましょう!
「大猩猩」の読み方のヒントは・・・?
- ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
- 大きくて黒い体が特徴です。
- チンパンジーやオラウータンに似てるかも!?
・・・・さあ、分かりましたか?
「大猩猩」の読み方の答えは・・・?
正解は、「ごりら」でした!
気になる「猩」の文字ですが、「狸(たぬき)」と似ているようで違うんです。
「猩(しょう)」と読む漢字で、「猩猩(しょうじょう)」と書いて「オラウータン」「古典書物に登場する架空の動物」を表しているんです。
そして、「大(きい)猩猩(しょうじょう)」と書いて「ごりら」。
だけど、もちろんオラウータンとゴリラは全くの別物です。
同じ大型猿人類ではありますが、ゴリラは地上に群れで暮らし、オラウータンは木の上で基本的に単独生活をしています。
ちなみにゴリラのIQは非常に高く、平均70~95もあるんだとか!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
最後はこの漢字!「擽る」
「擽る」と書いて、なんと読むか分かりますか?
一見難しい漢字に思えますが、誰でも一度は経験済みではないでしょうか?
子供のころ、よくやっていた遊びです。
大人になってくると、直接からだを擽るのではなく「感覚」「気持ち」を擽ることがあります。
さて、「擽る」と書いてなんと読むでしょうか?
「擽る」読み方のヒントは?
脇の下や、首、太ももの内側など敏感な場所を触ると自然に笑いが出ます。
やられたらやり返したりと、子供のころは何がおかしいのか擽りごっこで一日潰せました。
敏感な部分を擽られることで、なぜだか笑いを引き起こしてしまうという単純な遊びですね。
また、擽るには「人の心を軽く刺激して、心地良くしたり、落ち着かなくさせたりする」という意味もあり、大人になるとこちらの意味の「擽る」を使うようになります。
「虚栄心を擽る」事を覚えたり、擽られたり。
女性なら、男性に「母性本能を擽られる」なんてことも。
また、擽られたからといっても大体が一時的な物なので、すぐに目が覚めます。
「擽る」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇る」です!
さあ、もうわかりましたか?
「擽る」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「くすぐる」
です!
ぜひ、覚えておきましょう。