漢字読み講座

「鬆」ができるとガッカリです…この漢字、何と読みますか?

「鬆」を何と読みますか?

うっかり「鬆」ができてしまうと、テンションが下がるものです。

今回は女性の方が正解率が高いかもしれません!

「鬆」の読み方のヒントは?

1.「鬆」をひらがなにすると1文字になります!

2.茶碗蒸し、プリン、湯豆腐、こんにゃく

3.ダイコン、ニンジン、ゴボウ、スイカ、レンコン

4.『湯が沸騰するとプデンに鬆が立ち味悪し。』中勘助「銀の匙」より引用。プデンはプディングのことです。

正解は…

正解は「す」でした!

物体に細かい穴が開いて空間ができることです。

旬の時期を過ぎた野菜の芯加熱し過ぎたり凍らせた食材にあらわれる現象ですね。

味や食感が落ちるので、ちょっとがっかりします…。

また、老化や凍害で果汁が減少した果物は「鬆上り(すあがり)」といいます。

金属の加工においては、「鬆」が入ると強度が弱まるのだそう。

「鬆」の由来は向こう側が透けること

「鬆」の音読みは「ショウ」「ソウ」、骨粗しょう症の「ショウ」

訓読みは「す」「鬆い(ゆるい)」「鬆い(あらい)」、漢検1級18画の漢字です。

「鬆」の上部は髪の毛の「かみがしら」、下部は樹木の「松」

つまり、『松の葉の重なりから、向こう側が透けて見えること』に例えられています。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。