漢字読み講座

「克利奥佩特剌」を何と読みますか? 絶世の美女として有名です!

「克利奥佩特剌」を何と読みますか?

世界的に超有名なあの女性です。

美しい上に、かなり聡明な人物だったそう…。

「克利奥佩特剌」の読み方のヒントは?

1.「克利奥佩特剌」をひらがなにすると6文字になります。

2.「克利奥佩特剌」が生まれたのは紀元前70年。

3.『克利奥佩特剌の鼻。もしもそれがもっと低かったら、大地の全表面が変わっていただろう。』パスカル「パンセ」より引用

正解は…

正解は「クレオパトラ」でした!

エジプトの最後の女王ですね。

正式な名前は「克利奥佩特剌7世フィロパトル」。

「克利奥佩特剌」は、ギリシャ語で「父親の栄光」という意味です。

エリザベス・テイラーが演じた1963年の映画が名作として知られていますね。

「克利奥佩特剌」は、ローマの将軍ユリウス・カエサル、カエサルと対立していた武将マルクス・アントニウスを次々と魅了した絶世の美女です。

権力者を手玉に取る策略家のイメージが強いですが、4人の子を命がけで守る母親でもあり、9ヵ国語を操る才女でもありました。

また、素晴らしい美声の持ち主で演説も上手だったそうです。

なぶり殺しにされることを嫌い、自らをコブラに咬ませるという壮絶な最期を選んだ「克利奥佩特剌」の遺体は、今も見つかっていません。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。