漢字読み講座

【今日の難読漢字クイズ】「金銀蓮花」「克利奥佩特剌」「海松食貝」何と読みますか?

今日の難読漢字クイズは…

「金銀蓮花」「克利奥佩特剌」「海松食貝」

なかなか難しいですよ!

1個目の漢字はこれ!「金銀蓮花」

今回の難読漢字クイズは「金銀蓮花」

「きんぎんれんか」でも正解ですが、それ以外の読み方を知っていますか?

では、早速ヒントを見てみましょう。

「金銀蓮花」の読み方のヒントは?

1.「金銀蓮花」をひらがなにすると4文字になります。

2.池や沼に自生する水生植物です。

3.「金銀蓮花」の花言葉は、純情・心の純潔・信頼です。

正解は…

正解は「ががぶた」でした!

「鏡蓋」と書いても正解です。

池や沼の水上に睡蓮のような葉っぱを広げて、夏になると小さな白い花を咲かせます。

「金銀蓮花」の花の特徴は、真ん中が鮮やかな黄色で、白い花びらが5つ。

そして花びらに毛がはえていること!

もじゃもじゃした不思議な花ですが、実は丈夫で育てやすい植物として知られています。

たった1枚の葉を水に浮かべるだけで、殖芽が伸びて繁殖します。

「金銀蓮花」の花は一日花です。

一日花とは、次々に咲くけれど、ひとつの花が一日でしぼんでしまうものをいいます。

英語では「スノーフレーク」、雪の結晶と呼ばれますよ。

「金銀蓮花」は食べられる?

台湾には「金銀蓮花」の仲間である「水蓮菜」という植物があります。

日本のものに比べると少し大ぶりで、茎の部分を炒めて食べるのだそう。

2個目の漢字はこれ!「克利奥佩特剌」

「克利奥佩特剌」を何と読みますか?

世界的に超有名なあの女性です。

美しい上に、かなり聡明な人物だったそう…。

「克利奥佩特剌」の読み方のヒントは?

1.「克利奥佩特剌」をひらがなにすると6文字になります。

2.「克利奥佩特剌」が生まれたのは紀元前70年。

3.『克利奥佩特剌の鼻。もしもそれがもっと低かったら、大地の全表面が変わっていただろう。』パスカル「パンセ」より引用

正解は…

正解は「クレオパトラ」でした!

エジプトの最後の女王ですね。

正式な名前は「克利奥佩特剌7世フィロパトル」。

「克利奥佩特剌」は、ギリシャ語で「父親の栄光」という意味です。

エリザベス・テイラーが演じた1963年の映画が名作として知られていますね。

「克利奥佩特剌」は、ローマの将軍ユリウス・カエサル、カエサルと対立していた武将マルクス・アントニウスを次々と魅了した絶世の美女です。

権力者を手玉に取る策略家のイメージが強いですが、4人の子を命がけで守る母親でもあり、9ヵ国語を操る才女でもありました。

また、素晴らしい美声の持ち主で演説も上手だったそうです。

なぶり殺しにされることを嫌い、自らをコブラに咬ませるという壮絶な最期を選んだ「克利奥佩特剌」の遺体は、今も見つかっていません。

3個目の漢字はこれ!「海松食貝」

「海松食貝」を何と読みますか?

海に関係ありそうですが…

早速ヒントを見てみましょう!

「海松食貝」の読み方のヒントは?

1.「海松食貝」をひらがなにすると6文字になります。

2.歯ごたえがあり、ほのかに甘くておいしいです!

3.『海松食(みるくい)の刺身を奢る下ごころ』松田ひろむ

正解は…

正解は「みるくいがい」でした。

「松食貝」と書いても正解! 俳句では冬の季語です。

「海松食貝」は、内湾の浅い泥底に住むマルスダレガイ目バカガイ科の二枚貝

小さな殻から太い水管がはみ出しており、水管には海藻ミル(海藻)などが着生している非常に不思議な形状をしています。

「海松食貝(みるくいがい)」の語源は、まるで貝がミルを食べているように見えるから。

水管の部分は寿司種として人気がありますが、天ぷら、バター炒め、みそ汁の具、煮付けなどもおいしくいただけます。

最盛期は秋と春ですが、冬から春にかけてが旬とされています。

「海松食貝」は何色?

「海松食貝」は高級なので、キヌマトガイ科のナミガイで代用されることが多いです。

見分け方は色!

「海松食貝」は貝殻も水管も黒く、本ミル、黒ミルと呼ばれます。

一方、ナミガイは白いので白ミルと呼ばれます

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。