漢字読み講座

「和蘭撫子」って何て読む?(わらんなでしこ)ではありません!

「和蘭撫子」って何て読むか分かりますか?

(わらんなでしこ)って読んでしまいますよね。

 

「和蘭」の意味が分かれば、ヒントになります!

国の名前です。

「和蘭撫子」は一体何と読むのでしょうか?

 

「和蘭撫子」の読み方のヒントは?

「和蘭」は(おらんだ)と読みます。

「撫子」は(なでしこ)ですので「和蘭撫子」は(おらんだなでしこ)と読みます。

 

(おらんだなでしこ)だと、どんな花だろうって思いますよね?

もっと身近な名前があります。

 

最大のヒントは「母の日」です!

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

「和蘭撫子」の読み方、正解は……

正解は……

 

「カーネーション」

 

です!

 

母の日にカーネーションを贈るという風習は、20世紀初頭のアメリカで広まったといわれています。

南北戦争中、敵味方関わらず負傷兵の看護を精力的に行った「アン・ジャービス」という女性がいました。

しかし、志半ばでなくなってしまいます。

娘の「アンナ・ジャービス」は母親の好きだった花である白いカーネーションを祭壇に手向けて母親を見送りました。

翌年5月の第2日曜日に同じ教会で、アンナ・ジャービスは再び母を偲ぶ記念会を開催し、出席者に白いカーネーションを配りました。

このことがアメリカ全土に広がり「母の日」が設定されたと言われています。

 

その後、日本へ伝来しました。

 

ときには、母親や身近な人に感謝の気持ちを伝えたいものですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
yama-sa
佐賀県在住の佐賀をこよなく愛するライターです。