漢字読み講座

「秋葵」の読み方は?「あきあおい」ではありません【難読漢字】

「秋葵」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「あきあおい」ですが、もちろん違います。

どうやら植物の名前っぽいですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「秋葵」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 夏野菜のひとつですが旧暦では秋野菜になります
  3. ネバネバした食感が特徴です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「秋葵」の読み方!正解は!?

正解は「オクラ」です!

「秋葵(オクラ)」は一般には「オクラ」や「おくら」と表記されるため、漢字を知っていた方は少ないのではないでしょうか。

オクラの旬は6~8月なので現代では夏野菜ですが、旧暦では秋にあたるため秋野菜とされていました。

また、オクラはアオイ科の植物なので「秋葵」と書かれるようです。

ビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれるオクラは、夏バテ予防にぴったりな食材。

血糖値の上昇を緩やかにしてコレステロールを解消する作用もあるので、生活習慣病の予防としても積極的に摂りたいですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!