漢字読み講座

「空ろ」の読み方は?まさか「そらろ」と読んでませんよね…【難読漢字】

「空ろ」の読み方をご存じでしょうか?

「空(そら)」は小学校1年生で習う漢字ですが、もちろん「そらろ」ではありません。

「そら」以外にも様々な読み方があるので、考えてみてくださいね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「空ろ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇ろ」の3文字です
  2. 中がからっぽな状態のこと
  3. ぼんやりしていると「空ろな表情」と言われるかも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「空ろ」の読み方!正解は?

正解は「うつろ」です!

「空(うつ)ろ」とは内部が空っぽになった状態や、空っぽな所のこと。

ヒントで示したように、ぼんやりとして何も考えていないような表情を「空ろな表情」と呼ぶことがあります。

さらに、ぼんやりとした眼を「空ろな眼」と表現することもよくありますね。

「空ろ」には「虚(うつ)ろ」という表記もあり、どちらも意味は同じです。

また、「空蝉(うつせみ)」「虚蝉(うつせみ)」とは蝉の抜け殻のことで、この世に生きている人間のことになります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!