漢字読み講座

「小忠実」の読み方は?「こちゅうじつ」ではありませんよ【難読漢字】

「小忠実」の読み方をご存じでしょうか?

「小(こ)」と「忠実(ちゅうじつ)」で「こちゅうじつ」ではありません!

ちなみに「小(こ)」の読み方は合っているのですが「忠実」の方が難しいのです。

漢字の意味をよ~く考えたら、ピンと来るかもしれませんよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「小忠実」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 「筆忠実」という言葉もあります
  3. 「面倒がらずに真面目にこなす人」のこと

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「小忠実」の読み方!正解は!?

正解は「こまめ」です!

「小忠実(こまめ)」とは、ヒントの③でも紹介したように、面倒なことでも真面目にこなす人をいいます。

同じくヒントの②で示した「筆忠実(ふでまめ)」とは、こまめに手紙を書く人のことです。

また、「忠実忠実しい」は「まめまめしい」と読むことができますよ。

忠実(まめ)に動くことはモテる秘訣ともいわれるように、人との間を円満に保つコツといえそうですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!